京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up85
昨日:170
総数:657613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

『6年生を送る会』は,3月9日(木)3・4校時です。

 『6年生を送る会』の日程ですが,3月9日(木)の3・4校時に行います。よろしくお願いいたします。
 葛野だより1月号に,今後の予定として,6年生を送る会は3月8日(水)と掲載されておりました。ご迷惑をおかけし,申し訳ありませんでした。

1年 6年生を送る会に向けて

6年生を送る会に向けての練習が始まりました。
大好きな6年生がもうすぐ卒業します。夢に向かって羽ばたいていく6年生のために,全力で,笑顔いっぱいに声を出し,歌をうたっていました。

とにかくみんな全力です!!!
本番も頑張ってね!!
画像1

1年 国語科「これは、なんでしょう」

国語科の学習で「これは、なんでしょう」をしました。この学習では身近なものを題材にしてクイズを作ります。
「まるいです。」
「学校にあります。」
「いつも動いています。」
「時間が分かります。」

「あ!!!時計だ!!!」
と練習問題を行ってから,教室にあるものや学校内にあるものでクイズを作りました。
明日は,ヒントをどの順番に出せばいいか,話し合い,クイズ大会の準備をしたいと思います。
画像1
画像2

1年 「じんとりあそび」「平均台あそび」

体育科の学習の様子です。
今日は2組が運動場で「ボールけりゲーム」,1組と3組が体育館で「じんとりあそび」「平均台あそび」をしました。
いろいろな生き物になりきって楽しそうに平均台を渡ったり,チーム対抗で「どんじゃんけん」をしたり,時間がない中でしたが,子どもたちは楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の葛野タイム

今日は,今年度最後の葛野タイムがありました。
5年生の詩の群読,6年生の感動体験作文の発表です。

詩の群読は,「命」です。
1年生も,朝の会で読んでいる詩を,5年生が動作をつけながら上手に発表してくれました。
親からもらった大切な,たった一つの命。
電池のように簡単に変えることのできないかけがえのない命を,大切にできる子になってほしいなと思います。

その後は6年生の作文発表でした。
協力することの大切さ,仲間の大切さ,1年生にはまだわからないかもしれませんが,何かしら感じてくれたらと思います。
自分たちも5年後には,あんな風にかっこよく,堂々と発表できるようになれたらいいねと,話をしました。
画像1
画像2
画像3

1年 白熱リレー大会

先週の金曜日,リレー大会がありました。
運動場のトラックを走り,どのクラスが一番早いか競います。

バトンを落としたり,こけそうになったり,いろいろなハプニングを乗り越えて,見事優勝したのは2組でした!
おめでとう!!

画像1
画像2
画像3

1年 ボールけりゲーム

今日から体育科の学習で「ボールけりゲーム」「じんとりあそび」「平均台あそび」がはじまりました。
まずは1組がボールけりゲームです。
たくさんボールに触れあってもらおうと,たくさんのゴールを用意してたくさんシュートをしました。「寒いけど楽しい〜!」と子どもたちは楽しそうに走り回ります。
「はやくゲームがしたい!」とみんなこれからの体育の学習を楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」

国語科の学習で,「ずうっと,ずっと,大すきだよ」に取り組んでいます。
この学習では,自分のお気に入りの本について,「おはなしリーフ」という紹介カードにまとめ,みんなのリーフをあつめて「おはなしの木」を作ります。
今日は,自分が選んだ本(マイブック)の登場人物や好きな場面をまとめる活動をしました。マイブックを読みながら,黙々と内容をまとめる姿をみて,「ああ,もうすぐみんな2年生になるんだなあ。」「大きくなったなあ。」と,寂しいような嬉しいような気持ちになりました。
画像1
画像2

1年 とけいの学習

算数科では,「とけい(2)」の学習をしています。
「とけい(1)」の学習では,○時と△時はんを知りました。
しかし今回はレベル2!!
47分など,細かい時間まで読めるようにならなければなりません。しかし,子どもたちは時計の模型を使いながら正確に時間を読めるようになってきました。
今後はドリルやプリントで復習しつつ,来週テストを実施する予定です。
デジタルの時計は読めるけど…ということがないように,ここでしっかりと時計が読めるようになりましょう!!
画像1
画像2

1年 ものの名まえ

国語科「ものの名まえ」の学習で,お店屋さんごっこをしました。
子どもたちはこの日を楽しみにしていて,「はやく5時間目にならないかなあ。」と朝からソワソワ…

そして,お店屋さんごっこがはじまると…「いらっしゃいませ〜!!」「うちの魚は安くておいしいですよ〜!!」と大きな声でお客さんを呼び始めました。
お客さんも,「どれにしようかな〜。」「悩むなあ〜。」といろんなお店を楽しそうに回っています。

「先生!!ピアノを買ったよ!やったーーー!!」
と,みんなとても楽しく,活動することができました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp