京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up117
昨日:173
総数:657818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 とび箱2

画像1
画像2
新しい技にもどんどんチャレンジしています!

出来ない技は出来る友達にアドバイスをもらったり,動画を見たり…

少しでも多くの技ができるようになりたい!!

という思いが伝わってきます。

残り2回!!がんばろ〜♪

5年生 とび箱1

画像1
画像2
体育館にて『とび箱』の学習を行っています。

まずは,今の自分にできる技で跳んでいきます。

1年経って急に8段が跳べるようになっている人も多数いました!

どんどん新しい技にチャレンジしていきましょう♪

5年生 家庭科 ナップザック作り

画像1
画像2
5年生最後の家庭科では,ナップザックを作っています。

裁縫は得意不得意がありますが,みんな必死に作っています。

中には,玉止めや玉結びの方法を忘れてしまい,教科書を見ながらの子もいます!

手縫いの後はミシンを使ってやっていきます。

どんどんやっていこう♪

5年生 ボードシアター交流会2

画像1
画像2
自分の発表だけでなく友達の発表のお手伝いもしています!

杉みき子さんの作品は構成で特徴的なものが多いです。

また,図書室に行って本に手を伸ばしてもらえれば嬉しいです。

国語 ボードシアター交流会1

画像1
画像2
国語科の『わらぐつの中の神様』の学習のゴールでボードシアターを使っての交流会を行いました。

以前も行ったことがあるので子ども達は慣れたものです!

素敵な交流会になりました。

5年生 メッセージボード作り

画像1
画像2
5年生では,図工の学習でメッセージボードを作成しています。

テーマは自由!!

自分が描きたいものを丁寧に描いています。

電のこで切って,色を塗って,ニスを塗っていきます。

さぁー少しずつ完成に近付けていきましょうね!!

1年 体育科「じんとり・平均台あそび」

造形展で体育館が使えなかったので,運動場で「じんとりあそび」「平均台あそび」をしました。曲がったコースでスキップをしたり,けんけんをしたりしながら,どんじゃんけんポンをしました。
笑い声が絶えず,楽しく活動できました。
平均台も,いろいろな動きをしながら楽しく渡っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 もうすぐ発表会!

今日は今年度最後の,参観懇談会でした。
「もうすぐおかあさん来る〜!」
「いそげ〜!」
掃除の時間から子どもたちはソワソワ…
イスを綺麗に並べたり,床を丁寧に拭いたり,準備に余念がありません。
あとは本番を迎えるのみ!!
がんばるぞーー!!
画像1
画像2

1年 クイズ大会をしたよ

国語科「これは、なんでしょう」の学習でクイズ大会をしました。
教室内,学校内にあるものの中から,答えとなるものを決め,3つのヒントを考えて,友だちとクイズを出し合いました。
「細長いです。」
「昔からある遊びです。」
「竹でできています。」
「あ!わかった!竹馬だ!!」
ワイワイガヤガヤ…教室内は大盛り上がり!
子どもたちのた楽しそうな笑顔が可愛らしかったです。
全問正解できたかな?
画像1
画像2
画像3

1年 造形展へいこう!

3月1日から3日までの3日間,体育館で造形展が行われています。
今日は,1年生みんなで造形展へ行き,鑑賞会をしました。
「やっぱり6年生の作品は上手だなあ。」
「あ,お兄ちゃんの見つけたー!」

子どもたちはずらりと並んだ作品を見て,大興奮!
一生懸命鑑賞カードに,よいところを見つけて書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp