京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up157
昨日:160
総数:658610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 何の話し合い…?

画像1
2組では,何かの話し合いが行われていました。

よく聞いてみると,『ソフトバレー』のチーム決めでした。

経験者や未経験者を6つのグループに分けていきます!

最後の体育の学習です!

楽しく出来るといいね♪

5年生 国語の学習!

画像1
画像2
教室に入ると国語の学習をしていました。

筆者が述べている『事例』と『意見』を区別しながらノートにまとめていきます。

文末表現や接続語に着目することで判断できるはず…!!

がんばれ〜♪

5年生 角柱と円柱

画像1
画像2
算数の学習で『見取図』と『展開図』を書きました!

4年生の時も書いているのでスムーズに書くことができました。

作図は練習あるのみ!!!

お家でもしっかりと復習して下さいね♪

5年生 あれっ…?

画像1
画像2
今週の月曜日の朝会の様子です!

1組は学級閉鎖のため,誰もいませんでした…。

いつもいるはずの元気なみんながいないことはとっても寂しかったです。

火曜日から元気に登校してくれてとっても嬉しいです!

残り数日です!
みんな笑顔で元気に登校してね♪

1年 入学式に向けて

入学式に向けて,学年での練習がスタートしました。
今日はセリフを通して練習したり,国歌や校歌の練習をしました。
先生が少しアドバイスをするだけで,とっても上手に歌えるようになりました。素晴らしい!!
今回は鍵盤ハーモニカの練習ができなかったので,明日以降は各クラスで鍵盤の練習も行っていきます。木曜日からは体育館での練習が始まります。新しい1年生が,「葛野小学校ってとっても楽しそうだなあ。」「はやく明日にならないかなあ。」と,思ってもらえるような,素敵な入学式にしよう!期待しているよ!!
画像1

1年 ボールけりゲーム&しっぽとりゲーム

体育科の学習で,「ボールけりゲーム」と「しっぽとりゲーム」に取り組んでいます。
まだまだ寒い日が続いていますが,子どもたちは上着を脱いで元気いっぱいに走り回っていました。

「ボールけりゲーム」では,相手がシュートしたボールを全力で追いかけ,スライディングしてとめたり,相手をドリブルで抜き去ってシュートをしたりと,スーパープレーの連続でした!

残すところ体育の学習も残り数回。
怪我なく楽しく頑張っていこう!寒さなんかに負けるな1年生!!
画像1
画像2

1年 賞状渡し

朝会の時に図画工作科の作品の賞状渡しがありました。
今回は版画展と夏休みの自由工作の表彰です。

緊張しながらも嬉しそうに舞台上に上がる1年生。堂々と賞状を受け取ることができました。今回はもらえなかった子も,一生懸命に拍手をしていてえらかったです。

1年生にはまだまだ賞状をもらえるチャンスがあります。
次に表彰されるのは誰かな??
がんばりましょう!!
画像1
画像2

国語科「初雪のふる日」

画像1
画像2
画像3
今日の国語では,初雪のふる日を勉強しました。まずは,4人の先生の音読のモデルを映像で見ました。最後に登場した先生は子どもたちにとって意外だったようで,とても驚いて喜んでいました。そのあと,自分で音読の工夫を考えて,その読みを友だちと聞きあってアドバイスをしてもらいました。そうすると初めは小さな声での音読が少しずつ大きな声になっていきました。

交通安全感謝の集い2

 児童代表の感謝の言葉や花束贈呈の後,『葛野の子どもを守る会』の会長よりお話がありました。
 「自分の命をしっかりと守ること」,「あいさつをしっかりとすること」など,当たり前のことだけどとっても大切なことをお話しされました。
 子どもたちにはこれらをしっかりと守り,元気に登校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

交通安全感謝の集い

 葛野小学校の子どもたちが安心して登下校できるよう,毎日お世話になっている方々への感謝の気持ちを伝える『交通安全感謝の集い』が行われました。
 交通安全推進会・葛野子どもを守る会の代表として3名の方に出席していただき,感謝状が渡されました。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp