京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up183
昨日:182
総数:657351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

離任教職員のお知らせ


離任教職員のお知らせ
平成29年3月をもって退職・転任する教職員は次の通りです。
津村 二郎   教  諭   (退職)
徳田 喜則   教  諭   (転任)
辻川 麻里   教  諭   (転任)
森  愛理   教  諭  (転任)
金子 紗千   教  諭   (転任)
吉野 弘祐   事務職員   (転任)
新井田有悟   総合育成支援員 (転任)


<教職員離任式>
日時:平成29年3月30日(木)午前8時40分〜
場所:葛野小学校体育館にて
持ち物:上ぐつ

修了式

 本日は,修了式です!
 昨日卒業した6年生がいないので,いつもよりも体育館が広く感じてしまいました。
 5年生児童の代表が,校長先生より通知票を受け取りました。通知票は来年度に向けてのはげましであることが伝えられ,子どもたちは「よし,がんばろう。」という気持ちになってくれたようです。
 また,卒業式に在校生代表として出席した5年生の姿が大変すばらしかったことや,春休みの過ごし方等を話されました。
 みなさん,1年間本当によくがんばりました。

画像1
画像2
画像3

5年生 お楽しみ会

画像1
画像2
5年生としての生活も残り3日…!

今日は誕生日係さんの企画のお楽しみ会でした。

サッカー・ドッジボール・天下…。

思う存分楽しみました。
素敵な笑顔が満開の2時間となりました!

明日は卒業式!!

精一杯盛り上げましょうね♪

5年生 最後の国語

画像1
画像2
国語の学習の最後の単元は『1枚の写真から』でした。

複数ある写真から1枚選んで物語を書いていきます!

どんな人が出てくるのか
どんな場面の様子か
どんな気持ちだったのか

完成した作品を見てみると

多い人は原稿用紙18枚も!!

「ぼくらは行く,お母さんのもとへ」
「ふしぎな森の店」
「卒業式の日に… ある一家の物語」 などなど…。

魅力的な題名が並びました。

どんな作品が完成したのか!
是非,お家でご覧下さい。

5年生 卒業式練習

画像1
画像2
明日は今年度の卒業式です。

5年生は在校生代表として参加します!

5年生の出番は少ないのですが,しっかりとカッコイイ姿を見せてくれています。

自分たちの思いを言葉に乗せて,6年生を贈り出してあげましょうね♪

1年 今年度最後の給食は…?

プリプリ中華炒めでした〜〜!!!
「もっと!もっと入れて!!」
「今日は絶対おかわりしたい!」
子どもたちは相変わらずよく食べます。だって,葛野の調理員さんが作る給食がとってもおいしいから!!
あっというまに食べ終わりました!
毎日いつもありがとうございます。2年生になってもたくさん食べようね♪
画像1
画像2

一足早く春が来ました

「先生〜もうすぐ咲きそう〜!」
窓の外を見てみると,教師用のプランターにかわいいチューリップのつぼみが。
子どもたちのチューリップはもうすこしかかりそうなのに,なぜ…?

「かわいい〜!」「きれい〜!」「私のはいつ咲くのかなあ〜」
まだまだ寒い日が続いていますが,子どもたちは一足早い春の訪れをよろこんでいました。
画像1

1年 お楽しみ会

1年生もあと2日で終わりです。
そこで今日は「お楽しみ会」をしました。各係が何をするか話し合い,自分たちで進めていきました。
「もう終わり〜?まだやりた〜い!」
と,みんなとっても楽しそうに仲よく遊んでいました。
4月のまだ幼かった時と比べると,子どもたちはとっても成長しました。2年生になっても仲良く元気に過ごしてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 図工の作品を返しました

今までに作った作品を返しました。
4月に描いた「おひさまにこにこ」,見本を見ながら一生懸命書いた硬筆書写の作品など,作品バッグがパンパンになりました。
「え〜こんな絵描いてないよ〜?」
「懐かしいなあ〜!」
と,子どもたちは1年間の思い出を振り返りながら楽しそうにバッグにつめていました。
今日の夜は,いっしょに作品を見て,子どもたちの成長を感じていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

いいこといっぱい1年生

国語科の学習では,1年間の学校生活を振り返って楽しかったことや,嬉しかったことを日記に書き,本にする活動を行っています。
4月に撮った写真を見て,「ぜんぜんちがう〜!」「あ!○○さんむっちゃかわいい!」とワイワイはしゃぎながら楽しく活動していました。修了式までに持ち帰りますので,ぜひ,子どもたちの頑張りと成長を見てあげてください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp