京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up281
昨日:250
総数:654556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

学級閉鎖のお知らせ

本校ではインフルエンザによる欠席児童が増えてきたために,2年2組,2年3組,3年2組の3クラスを,本日と明日の2日間,学級閉鎖と致します。手洗い,うがいの励行等,お子様の体調管理に引き続き努めて頂きますよう,よろしくお願い致します。

5年生 円と正多角形

画像1
画像2
画像3
『円と正多角形』の学習で直径と円周の関係について学習をしました。

そこで……

運動場に出てみて大きな円を書いてみよう!

ということでやってみました。

「直径10mの円」
「円周の長さが20mの円」 などなど…。

各グループで工夫しながら書いていました。

書けたグループは自分たちで確認!確認!

誤差が10cmのグループもあり大盛り上がりでした♪

5年生 送る会にむけて…

画像1
画像2
今週の木曜日に『6年生を送る会』が行われます。

出し物だけでなく,体育館の壁にかける掲示物も作っています。

5年生は桜の木を満開にしています。

どんなものになるのでしょうか…?

5年生 学年体育

画像1
画像2
今日は,学年で集まって体育を行いました。

なかなか他のクラスと一緒に『とび箱』をすることはないので刺激的でした。

技をたくさんする人
少しでも高い段にチャレンジする人 などなど…。

少しでも出来るようになりたいと思う人が多いと感じた1時間でした!

クラブ発表会「ミュージッククラブ」

画像1
画像2
画像3
今日は,クラブ発表会がありました。ミュージッククラブの発表があり,4年生も出演しました。緊張しているかな?と舞台裏をのぞいてみると,発声練習の真っ最中でした。本番もにこやかにかわいらしく歌いきってくれました。木琴もとても練習したのだなと感心させられるくらい上手でした。

図工「コリントゲーム」

画像1
画像2
画像3
今日は完成したコリントゲームで遊びました。全員のコリントゲームを試している子や,一つのコリントゲームで友だちと遊んでいる子など,それぞれが思い思いの遊びかたをして楽しんいました。

図工「造形展鑑賞」

画像1
画像2
画像3
今日は,造形展の鑑賞をしました。年に1回の他学年の作品をみることが出来る機会に子どもたちのテンションは上がりっぱなしでした。他にも,中学生の作品や地域の方の作品にも興味津々で鑑賞していました。毎年人気のコンピュータークラブの作品には,常に人だかりができていました。

5年生 造形展2

画像1
画像2
画像3
鑑賞では,ただ単に見るだけでは面白くない!!

ということで,美術館で働いておられる方になり切って友達の作品を紹介しました。

同じ作品でも紹介者によっては話し方も違い面白かったです!

来年度の作品のイメージはできたかな??

5年生 造形展1

画像1
画像2
今年度も造形展が体育館で行われました。

鑑賞をしに行き,葛野の友達の素敵な作品をたくさん見ることができました。

特に5年生は来年度のことを考えてオルゴールをよーーく見ている姿が見られました。

社会「京都府と各地のつながり」

画像1
画像2
画像3
今日は,京都府と他県または外国とのつながりをパソコンを使って調べました。他にも本で調べ学習をしたいる子もいました。パソコンで調べていると「キーワードが分からない。」と悩んでいる子がいましたが,隣の子にアドバイスをもらいながら学習を進めていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp