京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up154
昨日:160
総数:658607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

図工「造形展鑑賞」

画像1
画像2
画像3
今日は,造形展の鑑賞をしました。年に1回の他学年の作品をみることが出来る機会に子どもたちのテンションは上がりっぱなしでした。他にも,中学生の作品や地域の方の作品にも興味津々で鑑賞していました。毎年人気のコンピュータークラブの作品には,常に人だかりができていました。

5年生 造形展2

画像1
画像2
画像3
鑑賞では,ただ単に見るだけでは面白くない!!

ということで,美術館で働いておられる方になり切って友達の作品を紹介しました。

同じ作品でも紹介者によっては話し方も違い面白かったです!

来年度の作品のイメージはできたかな??

5年生 造形展1

画像1
画像2
今年度も造形展が体育館で行われました。

鑑賞をしに行き,葛野の友達の素敵な作品をたくさん見ることができました。

特に5年生は来年度のことを考えてオルゴールをよーーく見ている姿が見られました。

社会「京都府と各地のつながり」

画像1
画像2
画像3
今日は,京都府と他県または外国とのつながりをパソコンを使って調べました。他にも本で調べ学習をしたいる子もいました。パソコンで調べていると「キーワードが分からない。」と悩んでいる子がいましたが,隣の子にアドバイスをもらいながら学習を進めていました。

5年生 たてわりメッセージカード作り

画像1
画像2
画像3
5年生全体でも,お休みが多かった今週ですが,お休みの人の分までめちゃくちゃ頑張った1コマがありました。火曜日の「たてわりグループのメッセージカード作り」です。この時間は,5年生がリーダーとなって,1年生から4年生のメンバーと,6年生に向けた卒業プレゼントをつくります。何を書けばいいか困っている低学年の子たちに「どんなことが楽しかった〜?」と優しく声を掛けてお手伝いする姿は,とても頼もしかったです。6年生を送る会では,「♪〜引っ張ってもらってたけれど〜支えてもらってた〜」というフレーズを歌いますが,そんな風にみんなに慕われる6年生になってくれたらとても嬉しいです。

5年生 友禅染め体験

画像1
画像2
画像3
友禅染めって,こんなに綺麗な色なんですね〜。

初めて体験したみんなも,本物の友禅染めを目の当たりにして

「え〜〜!!こんなん出来んの〜!?」と興奮気味。

素敵な作品できるかな?

5年生 造形展1

画像1
画像2
体育館にて行われている造形展に行きました!

どの学年も素敵な作品がいっぱいです。

来年のイメージもできたのではないでしょうか!?

5年生 最後の参観日

画像1
画像2
最後の参観日はクラスごと違う学習をしました。

1組は算数の『輪投げ』という学習でした!

情報を整理して考えていきます。

しっかりと考えることができました♪

コリントゲーム

画像1
画像2
トンテンカンテンくぎを打って,コリントゲームが完成しました。ビー玉がはじかれて,あっちへいったり,こっちへいったりと面白い動きがどんどん生まれます。完成した作品で遊ぶ子どもたちは,ビー玉の動きに笑ったり驚いたりと大忙しでした。
造形展でも展示していますので,ぜひご覧ください。

5年生 たてわり活動2

画像1
画像2
メッセージカードもどんどん仕上がっていきます!

後は,5年生が完成させるのみ♪

さぁーリーダーとして初仕事!!

しっかり完成させて6年生を喜ばせよう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp