京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up170
昨日:170
総数:657698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

書写「美しい心」

画像1
画像2
今日は書写で「美しい心」を練習しました。初めての4文字の書写で,バランスを取るのが難しかったようですが。練習を重ねるうちに上達していきました。次回の清書につながる時間になったなと思います。

1年 今年度のラッキーボーイ・ラッキーガールは誰だ?!

今日は宝探し給食の日でした。
大豆と鶏肉のトマト煮に隠された,ハート形のにんじん(人よんでラッキーキャロット)を手に入れたいと,子どもたちはいただきますと同時に宝探しを開始しました。

「あ!あったーーーーーー!!!やったーーーーーーーー!」
決まりました。今年度のラッキーボーイ・ラッキーガールが決まりました。
おめでとう。本当は先生もほしかったよ…うわお!!!!!!
画像1
画像2

1年 豆つまみ大会本番!!

豆つまみ大会が行われました。
すべりやすいお箸とすべりやすい豆をつかって行います。

「だめだ…1こしかつまめなかった…」
「やった!3こいけた!!」

緊張して上手くできなかった子,土壇場で結果を出した子と様々ですが,みんなで協力して声をかけ合う姿はとっても素敵でした。
結果は2組が優勝でした。来年はたくさんつまめるよう,正しい持ち方を心がけていきましょう。今日は宝探し給食だよ〜〜

画像1
画像2
画像3

1年 豆つまみ大会に向けて

今日の中間休みは豆つまみ大会です!
その前に最後の練習だ…

焦らない焦らない…

画像1

走順決め

画像1
画像2
来週にある「リレー大会」にむけて走順を決めました。担任は10分と表示されたタイマーを押しただけです。すると自然な流れで代表委員がまとめ役となり,子どもたちだけで時間内に決めきってくれました。前に出た2人はもちろん,意見を出す人も時間や進行を気にしながら話し合っている姿は成長しているなと実感できました。

豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みに,「豆つまみ大会」がありました。緊張もあいまって,普段の力が出せなかったと嘆いていた子もいましたが,10秒という短い時間に集中して豆に向かっていた子はみんな輝いていました。

1年 国語科「ものの名まえ」

今日はお忙しい中,授業を見に来ていただきありがとうございました。
「おみせやさんごっこ」をするために,班で話し合う姿や,発表する姿を見ていただけたのではと思います。

4月の子どもたちと比べると,本当に逞しくなったなと感じます。
残り1か月。一日一日を大切に頑張っていこう!!!
画像1
画像2
画像3

1年 最後の参観日にむけて

3月の参観日,1年生は生活科で「できるようになったよ発表会」をします。
その日に向けて,今日はグループごとに当日のせりふを考えました。

何を発表するのか,どんな流れで発表するのか,当日はすべて1年生に任せます。
内容は当日までのお楽しみ。
みんなの成長を,お家の人に見てもらおう!!
画像1
画像2
画像3

1年 大きい数を探しに…

算数科「大きいかず」の学習の時間に,100までの数を探しに学校探検にいきました。
下駄箱やカレンダーくらいかなあと思っていましたが,さすがは子ども達!

絵や写真の端に書かれた数字や,小さく書かれた記号を見て,「あ!こんなところにあったよ!」「100見つけた〜!」
と,大人でもなかなか気づかないような数字をどんどん見つけています。
熱心に探す姿が,とてもかわいらしかったです。
画像1
画像2
画像3

1年 おいしい給食ありがとう

今週から給食週間です。今日は,いつも500人分以上の給食を作ってくれる調理員さんに手紙を書いて渡しました。
「ぼくのいちばん好きなメニューはカレーです!また作ってください!」
「毎日みんなのためにおいしい給食を作ってくれてありがとう!」

子どもたちは毎日の給食を思い出しながら手紙を書きました。
これからもたくさん食べるので,よろしくお願いしまーす!!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 ベルマーク集計日
2/21 委員会
2/22 友禅染体験(5年)

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp