京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up73
昨日:173
総数:657774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年 大きい数を探しに…

算数科「大きいかず」の学習の時間に,100までの数を探しに学校探検にいきました。
下駄箱やカレンダーくらいかなあと思っていましたが,さすがは子ども達!

絵や写真の端に書かれた数字や,小さく書かれた記号を見て,「あ!こんなところにあったよ!」「100見つけた〜!」
と,大人でもなかなか気づかないような数字をどんどん見つけています。
熱心に探す姿が,とてもかわいらしかったです。
画像1
画像2
画像3

1年 おいしい給食ありがとう

今週から給食週間です。今日は,いつも500人分以上の給食を作ってくれる調理員さんに手紙を書いて渡しました。
「ぼくのいちばん好きなメニューはカレーです!また作ってください!」
「毎日みんなのためにおいしい給食を作ってくれてありがとう!」

子どもたちは毎日の給食を思い出しながら手紙を書きました。
これからもたくさん食べるので,よろしくお願いしまーす!!
画像1
画像2

音楽科「さくら さくら」

画像1
画像2
今日は「さくら さくら」を歌いました。まだまだ歌うことに慣れていない子がいるので,お互いに向かい合って歌い合いをしました。少しずつ大きな声で歌える子が増えてきたので,継続して頑張ってほしいと思います。

国語科「のはらうた」

画像1
画像2
今日は学校にいる生き物を探して,その生き物に「なりきって」詩を考える。「なりきりポエム」をしました。寒くて,昆虫などはあまりいませんでしたが,「石」や「草」「木の芽」などから,とてもユニークな詩を考えてくれました。

みんな遊び「ばくだんゲーム」

画像1
画像2
今日の中間休みには,みんな遊び会社が爆弾ゲームをしてくれました。ボールがまわってくるたびに「キャー!!」や「速く速く,あっー!!」と一喜一憂していました。罰ゲームは「面白い話」でしたが,どんな話がこようとも,みんなで盛り上がっていました。

係活動「イラスト・マンガ会社」

画像1
画像2
今日も,イラスト・マンガ会社が塗り絵を配ってくれました。
いつも新しい絵を描いて準備してくれてありがとう。

自主勉強交流会

画像1
画像2
今日は,自主勉強を交流しました。「なるほど!こんな勉強でもいいんや〜。」や「これは真似してみよう。」といった感想を持った子がたくさんいたようです。

給食時間

画像1
画像2
いつもおいしい給食時間。今日の給食は,「五目炊き込みごはん」と「おみそしる」でした。楽しくおしゃべりしながら,楽しく食べました。

ゴミ捨て

画像1
画像2
画像3
毎日の掃除の後には,ゴミ捨てがあります。決められた場所にゴミを持っていくと,用務員さんがやさしく受け取って返してくれます。子どもたちも「お願いします。」と「ありがとうございました。」と元気にあいさつしていました。

国語「のはらうた」

画像1
画像2
今日の国語は「のはらうた」という詩集から,自分の好きな詩を選びました。のはらうたには,いろんな生き物になりきって詩を書いています。子どもたちはどんな生き物になりきって詩を書いてくれるのか楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 自由参観5・6校時  クラブ
2/16 ベルマーク集計日

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp