京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:157
総数:658611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年 節分だ!鬼がやってきた!

今日は2月3日,節分の日です。
節分といえば?豆まき!豆まきといえば?鬼!!
ということで,葛野小学校に鬼がやってきました。

今年は赤や青,黄色や緑のカラフルな鬼たちがやってきて,子どもたちを盛り上げていました。
中にはぽろぽろと泣いてしまう子も…
でも大丈夫。みんなとってもいい子だから,何にもしないよ〜
画像1
画像2

1年 大きいかず

算数科「大きいかず」の学習が進んでいます。おはじきを使ったゲームで,大きい数の表し方を確認し,2人組で対戦しました。
「10点が4つで,1点が6つだから46点だ!!」
「つぎは僕とやろうよ!!」
と,みんな大盛り上がりでした。

算数の学習もいよいよ大詰め。
2年生に向けて,苦手なところはしっかり復習しましょう!
画像1
画像2
画像3

1年 算数科「大きいかず」

算数科の学習で「大きいかず」に取り組んでいます。
100までの数の学習が終わり,今日はランダムに紙に数字を書いて子どもたちに渡し,大きい数から順に並び換えるゲームをしました。
「ぼく67なんだけど,どこかな?」
「ぼくは50番台だからこのへんじゃない?」

と,みんなで話しながら,頑張って並んでいました。

画像1
画像2

1年 国語科「じどう車くらべ」

いま,1年生は国語科の学習で「じどう車くらべ」に取り組んでいます。
説明文の学習も「くちばし」「うみのかくれんぼ」に続いて3回目で,みんな手慣れた様子で,それぞれの自動車の「しごと」と「つくり」を表にまとめていました。
半での話し合いもとてもスムーズで,1年間の成長を感じました。

「はやくじどう車ずかんが作りたい!」
子どもたちはとっても意欲的に取り組んでいます!!
画像1
画像2
画像3

1年 やぶいたかたちから

図画工作科の学習で,「やぶいたかたちから」に取り組みました。
この学習では,クラフト紙をやぶいて並べ,どんなものに見えるか想像し,クレパスなどで着色し,仕上げていきます。

クラフト紙を破く時は,「おりゃーーー!」と,みんなとっても楽しそうにしていました。
「あ,うさぎさんができたよ。」
「この細いのはしっぽにできそうだな。」
真剣なまなざしで,やぶいた紙を並べていました。

この作品は,3月の造形展で展示します。
参観懇談の際は,ぜひ体育館にお立ち寄りください。
画像1
画像2
画像3

5年生 電磁石のまとめで…

画像1
画像2
電磁石の学習のまとめで,モーターを作りました。

説明書を見てみると,難しそう…

実際やってみると,やっぱり難しかったようです…。

説明書を読み取って何かを作ることは教えてもらうよりも難易度は高いです!!

お家に持って帰っているとおもいますが,何人がチャレンジしたかな〜??

1年 昆虫PADで虫紹介

国語科「しらせたいな,見せたいな」で,1年生は昆虫について調べ,まとめる学習をしました。今週は,その発表をしました。
「バッタについて,しょうかいします。いっしょうけんめいしらべたので,きいてください。」
「さわるとつるつるしています。」
「顔は黒色で,体は赤色です。」
等、調べたことを楽しそうに紹介していました。

交流の後は,付箋に感想を描いて渡しました。
「たくさん付箋が集まったよ!」
と,みんな満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 大縄大会

画像1
画像2
集会委員会さんの企画『大縄大会』が先週行われました。

中間休みの体力づくりで各クラス練習をしてきました。

当日は,今までの成果をしっかりと発揮することができました♪

二年 けんばんの練習

音楽の学習では,『こぐまの二月』という曲を練習しています。

今日初めてけんばんハーモニカで演奏してみました。
指使いが少し複雑な曲で,子どもたちも正しい指使いでふこうと必死で練習していました。

まだまだ始まったばかりです。
これから少しずつふけるようになっていきましょう!
画像1画像2

二年 係活動

画像1
係活動をしました!

本係は…「みんなに好きな本のアンケートを取って,1位になったものを読み聞かせしよう。」
体育係は…「仕事が少ないから,仕事を増やそう。」
あそび係は…「これからのみんなあそびのあそびの内容を決めよう。」

…など,それぞれの係が積極的にやりたいことを考えて活動しています。

“みんなのために”楽しみながら係活動ができています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 葛野タイム(わかば) 詩の群読(6年)  移動図書館13:00〜  PTA本部会議19:30〜
2/7 新1年生 半日入学
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp