京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up25
昨日:173
総数:657726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年 パスゲーム

寒さに負けず,今日も体育を頑張っています!

運動場ではパスゲームの試合をしました。
日に日に上手になっていく子ども達。
どのチームもナイスプレーの連続で,担任も思わず熱くなってしまいました。

今日初めてゴールを決めた子もいて,みんな楽しく活動できました。

画像1
画像2
画像3

1年 白熱!大縄大会!!

中間休みに大縄大会がありました。
子どもたちはこの日のために一生懸命練習してきました。

その成果を見せるときです!!

跳んでいる人も応援している子も,みんな一生懸命に声を出し,力を合わせて頑張っていました。

結果は…


1位…3組
2位…1組
3位…2組でした。

3組さん,おめでとう!!
1組さん,次は負けるな!
2組さん,リレー大会でリベンジだ!!
画像1
画像2
画像3

2年 歌声とけんばんハーモニカ

画像1
音楽「音をあわせて楽しもう」で,“ぷっかり くじら”という曲を練習しています。この日は,歌と鍵盤ハーモニカを合わせて演奏しました。別々に練習していたこの曲を一斉に演奏し始めると,2つの異なる旋律の重なりを楽しむように,音のハーモニーを楽しむ子どもたちの姿がありました。曲の感じを大切にしながら,少しずつ練習を進めていこうと思います。

1年 国語科「ともだちに,きいてみよう」

国語科の学習で「ともだちに,きいてみよう」に取り組みました。
この学習では,「今一番楽しいこと」についてインタビューして,それをもとに紹介文をつくってみんなに発表します。

「いま,一ばんたのしいことは なんですか?」
「ピアノです。」
「どんな曲ができますか?」

と,子どもたちは熱心にインタビューして,ノートにメモをとっていました。
毎日のスピーチで,質問や感想を言っているので,簡単だったかな?
画像1

2年 100cmものさしを使って

画像1
画像2
算数科で「100cmをこえる長さ」の学習が始まり,今日の活動では,“りょう手を広げた長さをはかる”ということに取り組みました。100cmものさしを使って測る子どもたちの様子は大変楽しそうで,今後の活動に対するよい意欲づけになりました。

2年 とび箱あそび

画像1
画像2
画像3
とび箱あそびの学習にも少しずつ慣れ,準備や後片付けも大変スムーズになってきました。技の練習においても,友だちと見合うなど,高め合いながら取組を進める中で,できる技の数が増えてきました。その調子でがんばれ!2年生!

二年 なべなべそこぬけ

画像1
これまで「あんたがたどこさ」や「ずいずいずっころばし」をして遊んできた音楽の学習でしたが,今回は「なべなべそこぬけ」に簡単な伴奏をつけて,鍵盤ハーモニカで演奏してみました。

歌うのと演奏をするのとではまた違い,リズムに慣れるのに苦労していました。

次の音楽の学習では,「二月のこぐま」という曲を鍵盤ハーモニカで練習します。

二年 とびばこ

体育の学習では,『とびばこ』をがんばっています。

よこ開脚とびとたて開脚とびを主に練習しています。
特に,たて開脚とびに苦戦している児童が多く見られました。

今日は,『手を遠くに置く』ことに気を付けて,練習をしました。
すぐに跳べるようには,なかなかなりませんが毎時間少しずつ上達しています。
画像1
画像2

2年 大縄大会

画像1画像2画像3
先週の金曜日は,大縄大会でした。

今まで毎日頑張って練習をしてきた大縄。
みんなで声を掛け合いながら,順に跳んでいきました。

大縄の練習をはじめたころは,縄に入るタイミングが分からず戸惑っていた子も,今ではピョンピョンと跳べるようになっていたり…それぞれに成長が見られました。

結果は…お家で子どもたちに聞いてみて下さい。

1年 緊張したよ漢字検定

今日は葛野小学校で漢字検定がありました。
たくさんの1年生が10級にチャレンジ!
1年生の間に学習する漢字80字が試験範囲です。

試験が始まるまでは,みんな緊張した様子でしたが,試験が始まると,どの子も集中して手を動かしていました。

「全部書けたよ!!」
「一つだけ分からなかったー。」
と子ども達。

どの子も,自分の力を120%発揮し,頑張っていたのではないかと思います。
結果は2月の終わりごろにはわかるかと思います。みんな合格していますように…

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 クラブ
2/1 PTA声かけ運動
2/2 巨匠展(〜5日)
2/6 葛野タイム(わかば) 詩の群読(6年)  移動図書館13:00〜  PTA本部会議19:30〜
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp