京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:142
総数:657873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年 緊張したよ漢字検定

今日は葛野小学校で漢字検定がありました。
たくさんの1年生が10級にチャレンジ!
1年生の間に学習する漢字80字が試験範囲です。

試験が始まるまでは,みんな緊張した様子でしたが,試験が始まると,どの子も集中して手を動かしていました。

「全部書けたよ!!」
「一つだけ分からなかったー。」
と子ども達。

どの子も,自分の力を120%発揮し,頑張っていたのではないかと思います。
結果は2月の終わりごろにはわかるかと思います。みんな合格していますように…

画像1
画像2

5年生 学年ドッジボール

画像1
画像2
画像3
 今日はクラス対抗でドッジボールをしました!

どの試合も白熱し,笑いあり涙ありの接戦でした。

春や夏のころのみんなに比べると,体もパワーも大きく強くなってこの体育館がとても狭く感じるほどでした。

あと2か月で,葛野小学校の最高学年になるみんな。

身体も心も,うんと逞しく成長してほしいと思います。

5年生 走り幅跳び

画像1
画像2
画像3
今,体育では走り幅跳びをしています。助走,踏切,空中動作,着地…

毎回自分が意識するポイントを決め,自分で決めた目標距離を目指します。

「最高記録出た〜〜!」と報告しにくる子たちは,とても嬉しそう。

この学習ものこりわずか。友だちと協力しながら,ベスト目指してがんばれ〜!!

5年生 ものづくり見学

画像1
画像2
画像3
葛野の町の「ものづくり」の現場を見学してきました。

突然ですが問題です!畳に使われているこの「いぐさ」。

1畳に何本くらい使われているでしょうか?!(正解は最後のお楽しみ…)


火曜日に総合的な学習の時間で,様々な工場や会社にお邪魔しました。

丹精を込めて「もの」を作り,お客さんに届けておられる職人さんは,本当にかっこよかったです。

たくさん,見て,聞いて,触れて…心に残る地域の職場見学ができました。




1畳に使われる「いぐさ」…正解は…約2000本でした!




2年 九九を広げて

画像1
この日の算数の学習では,「九九を広げて」ということで九九にない『12×4』や『12×5』の答えの求め方を学級のみんなで考えました。“たし算を使えばできる!”,”かけられる数とかける数を逆にしたらできる”など,子どもたち同士で意見を出し合いながら,答えにたどり着くことができました。

2年 ○○くん/さんの“ここがすごい!”

画像1
画像2
画像3
生活科「ひろがれわたし」で,友だちのすごいところを書いたカードを交換する活動を行いました。活動中は,カードを渡す人も受け取る人も,とてもうれしそうな様子で,自分では気づいていなかった素敵な一面に気付くことができました。まさに,“わたしがひろがった”ひとときでした。

1年 漢字の学習が終わりました。

1年生で学習する漢字は80字。
今日は最後の漢字の学習でした。

最後の漢字は「先」
最初の漢字は「大」

「なにこれ!ぜんぜんきれいに書けてない!」
「上手に書けるようになったのかなあ。」
「今日は最後だから,いつもより丁寧に書くぞ!」

と,どの子も張り切っていました。
ひらがなにカタカナ,漢字と,とっても大変だったけど,みんなとってもよく頑張りました。今後は,2年生に向けて,全ての漢字を覚えられるよう,宿題や毎週の小テストをやっていこうと思います。


画像1
画像2
画像3

1年 算数科「大きいかず」

算数の時間に「大きいかず」の学習をしました。
まずは「ぼうとりゲーム」で楽しく大きい数の数え方を学習しました。

「1こずつ数えるのは大変だな。」
「10のまとまりをつかえば簡単に数えられそうだね!」

と,みんなで相談しながら,20よりも大きい数について学ぶことができました。
画像1
画像2

1年 ごちそうパーティーをしたよ♪

図工の時間に粘土を使っていろいろな食べ物を作りました。
餃子やケーキ,ステーキなど,たくさんのおいしそうな(食べれませんが)ご馳走がずらり!

「○○さんのとってもおいしそう!!」
「かわいいパフェができたよ!」

と,みんなでワイワイしゃべりながら,楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年 はじめての百人一首大会!

児童会で百人一首大会がありました。冬休み前から練習を始め,少しずつ覚えて取れることが楽しくなってきた1年生。はじめての百人一首大会なので,朝から緊張している子もいました。

「いっぱいとれるかな…」
「2年生に負けないぞ!」

と,楽しみも緊張もありながら本番を迎えました。

どのグループも真剣な様子で札を見つめ,1枚でも多く取ろうと頑張っていました。
中には,上の句を少し聞いただけで「はい!」と元気良く取る子もいて,6年生もびっくりしていました。結果はそれぞれでしたが,みんな楽しめたようです。また,来年に向けてがんばりましょう!!


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/28 漢字検定
1/30 音楽鑑賞教室5年
1/31 クラブ
2/1 PTA声かけ運動
2/2 巨匠展(〜5日)
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp