京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up28
昨日:173
総数:657729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

百人一首大会

 毎年恒例の百人一首大会が行われました。
 冬休みに覚えてきた子どもたちもたくさんいて,なかなか白熱した大会となりました。上の句が読まれるとすぐに札を取りに行く子もいて,周りの友だちから「すごい,○○さん。」と驚きの声も聞かれました。
画像1
画像2
画像3

1年 寒さに負けず…大縄練習!!

中間休みもそのまま運動場で大縄の練習です!
少しずつ上手になってきました!!

それにしても…寒い!!
画像1
画像2
画像3

1年 クラス対抗百人一首大会

生活科の時間にクラスを3つに分けて,クラス対抗で百人一首大会をしました。水曜日の本番に向けてリハーサルもかねて行いました。
みんな一生懸命に探し,「はい!!」と元気よく札をとっていました!!

本番も頑張るぞ!!!!
画像1
画像2
画像3

2年 とびばこあそび

画像1
先週まで取り組んだ「マットあそび」に続き,今日から「とびばこあそび」が始まりました。今日は,用具の準備の仕方や体ならしの技の紹介などが中心でしたが,子どもたちはすでにやる気まんまん!いざ活動が始まると,それぞれが今できる技を確かめるべく,元気よく試技を繰り返していました。めあての技が全員達成できるように,コツコツと練習を進めたいと思います。

1年 寒さに負けず…パスゲーム!

体育の時間に「パスゲーム」をしました。
昨日からの雨で,運動場が少し濡れていましたが,みんな元気いっぱいに活動することができました。久しぶりのパスゲームだったので,ルールを忘れてないかなあと思っていましたが,どの子もしっかり覚えていて,白熱したゲームを繰り広げていました。

今後はクラス対抗戦なども考えています。
寒さに負けず,頑張ろう!!
画像1
画像2
画像3

2年 特訓!百人一首!

画像1
画像2
画像3
25日(水)の百人一首大会本番に向けて,今日はクラスで練習を行いました。いざ練習が始まると,子どもたちは真剣かつ楽しみながら,一生懸命に「はいっ!」と札に手を伸ばしていました。本番まであと少し。1枚でも多く取ることができるように,練習に励みたいと思います。

2年 寒さに負けず

画像1
画像2
この日は,日中に雪がちらつくほど寒さの厳しい日でしたが,子どもたちは元気です。

床ふきのために冷たい雑巾を手にしても,負けません。

北風の吹く中で行う渡り廊下の掃きそうじにも,負けません。

こうして美しい葛野小学校が保たれていくのだなと,子どもたちの姿から学ぶことができたそうじ時間でした。

2年 クラス対抗 百人一首

画像1
先週の金曜日に,2年生でクラス対抗百人一首大会をしました。

今週の本番に向けての練習です。

「春すぎて〜。」  サっっ!!!!!!
上の句を詠み始めると,一瞬で下の句のかるたを取っています。

さすが…冬休みにたくさん練習した成果が出ています。
本番の水曜日が楽しみですね。

2年 大なわとび

画像1
27日(金)に大なわ大会本番を控えている2年生。始めた頃は引っかかることが多かった人も,何度も練習する中で,少しずつ上手に跳べるようになってきました。また,みんなで跳べた数を大きな声で言いながら取り組むなど,真剣度も上がってきました。本番まであと少し。心を一つにしたがんばりに期待しています。

2年 花育活動

画像1
画像2
画像3
今日は生活科の学習で「生け花」を体験しました。ほとんどの子どもたちが初めてという中で,校外から来られた生け花の先生方に少しずつ教わりながら,一生懸命に花を生けていく子どもたち。その表情はとても真剣で,一人一人が華やかで素敵な作品を仕上げていました。最後の感想交流では,たくさんの子どもたちが「家でもまたやってみたい」と話すなど,身近に花のある生活に興味をもつことができたようでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 百人一首大会  銀行振替日2
1/28 漢字検定
1/30 音楽鑑賞教室5年
1/31 クラブ
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp