京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up95
昨日:156
総数:658243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

新春 百人一首大会

画像1
画像2
画像3
年明けに百人一首をしました。楽しそうに誰が相手でも1枚1枚を狙うその姿は,まさに競技かるたを彷彿とさせるものでした。中には,上の句で札を取る子もいて冬休みに真剣に覚えてきてくれたのだなと感心しました。

体力作り 大縄

画像1
画像2
画像3
体力作りが始まりました。みんなで声を掛け合いながらテンポよく跳んでいきます。やはり,縄をまわす人が上手だと回数が増えているようで,どうすればより回数が増えるか考えながら跳んでいます。

2017年 抱負

画像1
画像2
今年の抱負を考えました。
子どもたちは「え〜,なににしよかな〜。」「うわっ,その抱負いいな!」などと楽しそうに考えていました。
未来について考えることを楽しめるのはすばらしいことだと思います。それぞれが抱負を達成できるといいでね。

1年 土曜学習

今日は土曜学習がありました。今月末の漢字検定にむけて,たくさんの1年生が自学自習に励んでいました。

「受かるかなあ。」
「100点取りたいなあ。」

そんなことを話しながら,1時間集中して取り組むことができました。
漢字検定頑張ってね!!!
画像1
画像2

2年 わらべうた♪

音楽の学習では,『わらべうた』を歌って遊びました。

今日は,「ずいずいずっころばし」をしました。

歌が終わった時に,鬼役の子の指が手の中に入ったら,輪から抜けられるという遊びです。

指が入るか入らないかのドキドキ感を味わいながら楽しんでいました。
画像1
画像2

食器が…

今年から食器が変わりました。
ペン食器に変わりました。

ペン食器を気に入っている子が多く,喜んでいました。
『柄がかわいい』
『持っても熱くない!』など…

感想を言っていました。
画像1
画像2

1年 図画工作科「うつしたかたちから」

図工の時間に「うつしたかたちから」に取り組みました。家から持ってきた野菜の切れ端やペットボトルのキャップ,プリンのカップなどを使って,画用紙にペタペタと模様をつけていきました。

「なんだか人の顔みたい!」
と,子ども達も楽しそうに活動していました。
来週はクレパスを使って,仕上げていきます。
どんな作品になるのかとっても楽しみです!
画像1
画像2

1年 冬休みの思い出

冬休みの宿題で,絵日記を出していました。
小学校に入学してはじめての冬休み。クリスマスやお正月など,たくさんの楽しいことがたくさんあったことでしょう。

その中から一つをみんなの前で発表しました。

聞く人もきちんと目を見て聞くことができていました。
今日発表ができなかった人も明日以降少しずつ発表をしてもらう予定です。

ちなみに小林先生は,おせちやお餅をたくさん食べて,こたつでゆっくり過ごしました。
画像1
画像2
画像3

1年 大縄の練習

今日から体力づくりのために全校での大縄の練習がはじまりました。
最初は引っかかっていた子も,少しずつ上手に飛べるようになってきました。

大縄大会は1月の下旬を予定しています。
2分間で何回飛べるかを競います。優勝するのはどのクラスなのでしょうか!!
画像1
画像2
画像3

1年 食器が変わったよ

今年から給食の食器が変わりました。

「あれ?食器が変わってる!かわいい!!」
「食べやすくなった〜!!」

と,子どもたちにも好評です。
あいかわらずおいしい葛野の給食。もりもり食べてどんどん大きくなりましょう!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 移動図書館13:00〜
1/17 委員会  避難訓練
1/18 サンガつながり隊 AM4年・PM3年  花育活動2年
1/19 ベルマーク集計日
1/20 社会見学4年  花育活動2年
1/21 部活動サッカー練習試合
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp