京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up135
昨日:145
総数:658428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

飼育委員会だより その2

完成した小屋を設置しました。

なんだこれは?うさぎたちも興味津々です。
そして・・・あ!入った!!!

みんな気に入ってくれたようです!
わらも敷き詰めて防寒対策もばっちり!

元気に冬を越してほしいです。
画像1
画像2
画像3

飼育委員会だより

ある日の図工室の様子です。
キュイイイイイ!トントントン・・・
何の音かと覗いてみると,何かをせっせと作る先生方の後ろ姿が・・・

うさぎも冬は寒いからということで,うさぎ小屋を作っていました。

なんとか3個完成です!!
よろこんでくれたらいいなあ。
画像1
画像2
画像3

1年 冬休み前のまとめ

あと1日で楽しい冬休み。
ですが,その前にまとめのテストです。
今日は,国語と算数のまとめテストを行いました。

テスト中はとても静かで,カリカリカリと鉛筆の音が聞こえてきます。
冬休みの間に,苦手なところはしっかり復習しておこう!!
画像1
画像2
画像3

1年 鑑賞会をしたよ♪

図画工作科の時間に「のってみたいな いきたいな」の鑑賞会をしました。
「○○さんは色塗りがとっても上手だな。」
「たくさん生き物がいていいなあ。」

と,みんなの作品を見て,たくさんのいいところを見つけていました。
自分の作品を褒めてもらって,どの子も少し照れくさそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 版画 3

画像1
画像2
画像3
版画もどんどん進んでいます!

大半の児童が版木に写すことが出来て,彫りはじめています。

左手は左下に添えるだけ…
彫刻刀よりも前には左手を出さない… などなど

冬休み明けも約束をしっかりと守って頑張っていきましょう♪

5年生 給食時間

画像1
画像2
冬休みまで残り2日となり,給食も2回となった今日!!

メニューは,クリームシチューでした。

温かさを感じながらの給食時間は笑顔いっぱいです♪

明日で,しばらく給食が食べられません‼‼

調理員さんに感謝してモリモリ食べましょうね♪

5年生 冬のスポーツ大会

遊び係さん企画の『冬のスポーツ大会』を行いました。

サッカーや天下というゲームをしました。

クラスみんなで必死に走り,汗ビッショリでした!

自分たちで企画をすると,出来なかった課題も出てきます。

次の機会に反省を生かしてもっと楽しめる企画にしてもらえればと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 コイルを作ろう!

冬休みを挟んで『電磁石』の学習を行います。

そこで,今日は100回巻きのコイルを作りました。

巻いている回数を途中で忘れてしまってやり直す人も出ていましたが,何とか全員出来上がりました。

さて,冬休み明けからは電磁石を使って学習を進めていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

1年 百人一首の練習

生活科の時間に百人一首に取り組みました。
百人一首大会に向けて,どの子も一生懸命に覚え,1枚でも多く取ろうと頑張っていました。

冬休みの間にしっかり練習して,本番でもたくさん取れたらいいですね♪
画像1
画像2
画像3

2年 ありがとうの会★

今日は,「ありがとうの会」を開きました!!

お米をはじめ,野菜作りでもお世話になっている地域の廣田さんに,感謝の気持ちを伝える会です。

お米作りをした感想や,できたお米を食べて思ったことを直接廣田さんに伝えることができました。

その他,みんなで書いたメッセージカードをプレゼントしたり,米ソングを歌ったりしました。

最後は,花道をつくって廣田さんをお見送りしました!!

廣田さんもとてもうれしそうで,子どもたちも大喜びでした。


”感謝の気持ち”を直接伝えることは,とても大切なことですね。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始まりの会  経理の日  銀行振替日1  
1/11 給食開始  PTA声かけ運動  PTA本部会議
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp