京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up107
昨日:160
総数:658560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 版画

画像1
画像2
画像3
年末年始の図画工作の学習は,版画です。

5年生のテーマは世界遺産!!

難しくて,悪戦苦闘しています。

細かい部分までしっかりと描いていきましょうね♪

二年 紙版画

図工の学習では,今『紙版画』を学習しています。

テーマは,「鉄棒をしている自分」です。
今日は,顔のパーツを作りました。

細かい作業に,悪戦している子どもたちです。
完成が楽しみです。
画像1
画像2

二年 三角形と四角形

算数では,今『三角形と四角形』を学習しています。

いろいろな形を三角形・四角形・どちらでもない,の三つに仲間分けをしました!

すると…
「線が曲がっていると四角形や三角形ではない」ことや
「線が途中で切れていると,四角形や三角形ではない」ということを見つけました。

ここで学習したことを忘れず,描くときにも“美しい”三角形・四角形を目指してほしいです。
画像1
画像2

5年生 給食後のひととき♪

画像1
画像2
給食を食べ終わった後の様子を見てみると,

百人一首を使って坊主めくりをしたり,鍵盤ハーモニカをふいたり…

それぞれの時間を楽しんでいました!

5年生 漢字テスト

画像1
画像2
冬休み前最後の漢字50問テストをしました。

テスト範囲を発表してから各自お家で勉強してきました!

その成果を発揮する時です。

結果はどうだったかな??

どきどき 葛野タイム告知

月曜日に葛野タイムがあり,各クラス代表1名が,家族に向けた手紙を発表してくれました。
その前の週の金曜日に,お兄さんお姉さんのところに告知をしに行きました。
初めて入る教室で,お兄さんお姉さんの前で話すのはとっても緊張します。
それでも,みんな頑張って,発表者の紹介をしていました。
画像1
画像2

葛野タイム当日

葛野タイムの作文発表の様子です。

1年生は道徳の時間に「へんとうせんのとき」というお話を勉強して,家族に感謝の手紙を書きました。
その中から各クラスの代表者が,発表してくれました。

「いつも笑顔を見せてくれてありがとう。」
「自転車の練習に付き合ってくれてありがとう。」

みんな緊張していましたが,堂々と話すことができました。
お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

5年生 コンピュータ室で…

画像1
画像2
社会科で情報について学習をしています!

今日は,コンピュータ室でウェブサイトについて学びました。

使用する上で,メリットとデメリットがあります。

しっかりと考えて使用しましょうね♪

2年 詩の群読!

月曜日は,二年生の詩の群読の発表でした。

谷川俊太郎さんの「あいしてる」という詩を群読しました。

振りを付けたり,小さな劇を交えたりしながら発表しました。

二年生,がんばりました!!
画像1
画像2

持久走記録会2

 この日のために,子どもたちは中間休みに「中間マラソン」を行い,準備をしてきました。その成果の表れか,誰一人あきらめることなく,最後まで精一杯走っている姿が見られました。すばらしい!! 
 みなさん,本当によくがんばりましたね。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 個人懇談会2
12/20 個人懇談会3
12/21 個人懇談会4
12/22 終わりの会  給食終了
12/23 天皇誕生日  冬季休業開始(〜1/9)
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp