京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:160
総数:658462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 学校の○○は何メートル?

画像1
画像2
画像3
5年2組では,算数の時間に,自分の歩幅を使って学校のいろんなものの長さを測りました。

校庭の端から端,廊下の端から端,中には学校一周の距離を測った人もいました。

二人で仲よく,計測できましたね♪

5年生 持久走 試走2

画像1
画像2
画像3
5年生が一気にスタートしました!

自分の記録がどれぐらいなのかを確かめるために必死に走っています。

1800mを一番速い子は7分10秒台でした。

本番は,今日よりもいい記録が出るようにがんばりましょうね♪

5年生 持久走大会 試走1

画像1
画像2
画像3
今週の金曜日は持久走大会があります。

大会に向けて,試走に出かけました。

まずは,全員そろって体操を…

さぁー準備万端です♪

5年生 自主勉強ノート

画像1画像2
5年生の自主勉強ノートです。

50問テストや算数のテストにむけて勉強していました!

自分に必要なものを選んで学習を進めています。

この調子でどんどんやっていこう♪

持久走大会にむけて…

16日(金)の持久走大会に向けて,桂川河川敷へ試走をしに行きました。
1・2年生合同で行いました。

まずは準備体操をして…いよいよスタート!!

天候にも恵まれ,子どもたちもいい表情で元気よく走っていました。

本番まで約1週間。
少しでもタイムが縮められるように,がんばりましょう。

画像1
画像2

おにぎりパーティーをしたよ♪

今まで頑張って作ってきたお米を炊いて,『お米パーティー』を開きました。

司会やはじめの言葉,おわりの言葉などの役も立て,子どもたちが進めていきました。

お米をラップに包んで,にぎってみんなで食べました。

「いつも食べてるお米よりおいしい〜!」
「もちもちしてていくらでも食べれる!」

などなど,子どもたちはとっても喜んでいました。

最後には,学習発表会でも歌った『米ソング』を歌って笑顔で終わりました。
画像1画像2画像3

5年生 算数 平均を使って…

画像1
画像2
画像3
算数で『平均とその利用』という学習を進めています。

そこで,今日は平均を使って校舎周りの長さを調べました。

自分の歩幅を計算し,その後実際に歩いてみました。

歩幅が人によって違うので校舎周りの長さも微妙に違いました…。

しかし,何でもやってみることが大切!!!

間違えを恐れずにチャレンジしましょう♪

体育「体ほぐし」

画像1
画像2
画像3
今日の体ほぐしは,「ベルトコンベヤー」をしました。上に乗った人は動かずに,下の人が転がることで,上に乗った人を前に運んでいくゲームですが,意外と頭を使うゲームで,転がるためにはスペースが必要で,いかにテンポよく転がれる場所に移動できるかが勝敗を分ける鍵になりました。乗る人を変えながら何度も楽しくできました。

音楽「茶色のこびん」

画像1
画像2
今日は,茶色のこびんの演奏を練習しました。曲の難度はやさしいので,ちょっと練習すると吹けている子がたくさんいました。歌とリコーダーに合わせて鉄琴・木琴も練習していきましょう。

身体測定

画像1
画像2
今日は身体測定がありました。養護教諭の先生から「咳エチケット」についての話をしてもらいました。体調を崩して,咳が出てしまうこともあると思います。周りの人にうつさないようにしっかりエチケットを守っていってくれることを期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 校内研究1年  学校安全日
12/16 持久走記録会  個人懇談会1
12/19 個人懇談会2
12/20 個人懇談会3
12/21 個人懇談会4
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp