京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up120
昨日:160
総数:658573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

おもちゃパーティをしたよ♪

画像1
おもちゃパーティをひらきました!
『おもちゃ』は,ただの”おもちゃ”ではありません。
身の回りにあるがらくたを使って,一生懸命作ったおもちゃです。
こんなおもちゃ屋さんがありました。


上は,しゃてき屋さんです。
ペットボトルのキャップをゴムに引っかけて,飛ばして的に当てるゲームです。
引っかけ方によって,飛び方が違うようです。


下は,とんとん相撲屋さんです。
ヤクルトの入れ物を使っています。
友だちと競い合えるゲームで,楽しそうです。
他にも工夫を凝らした楽しめるお店がたくさんありました。
画像2

花背山の家  解散式

 学校に到着すると,たくさんの保護者の皆様に出迎えてもらいました。
 「帰ってきたよ。」という喜びと,「もっと山の家で過ごしたかった。」という思いが入り混じっているようでした。

 最後の解散式では,楽しかった山の家の生活をふりかえり,それぞれに思い出に浸っていました。いい経験ができましたね。

 保護者の皆様,ひとまわりもふたまわりも成長して帰ってきたお子たちをいっぱい褒めてあげてください。本当によくがんばっていました。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

3年生〜学校に到着〜

画像1
画像2
帰り道,思っていたよりも混んでおり,予定よりも到着時間が遅れてしまいましたが,無事何事もなく帰ってくることができました。最初から最後まで安全運転をしてくださった運転手さんにお礼を言い,学校に帰ってきました。疲れてうとうとしている子どもたちもいましたが,最後は元気よく帰りのあいさつをして,一日を終えました。
朝からお弁当の準備や持ち物の準備をしていただき,本当にありがとうございました!忘れ物をする子もなく,とっても楽しい校外学習になりました♪

3年生〜京の田舎民具資料館〜

画像1
画像2
お腹もいっぱいになったところで,最後に京の田舎民具資料館へ出発!山科区にあり,ここでは,昔の道具等を見て回り,昔の人たちの知恵や今の生活の工夫について学びました。様々な道具があり,どういう風に使われていたのかを館長さんに説明してもらいながら,メモをたくさんとりました。このメモを今後の社会科の学習で生かしていきたいと思います。

3年生〜お昼ご飯〜

画像1
画像2
次は,楽しみにしていたお昼ご飯の時間♪コカコーラ工場を出て,将軍塚へと向かいました。景色の良い眺めを見てから,芝生の上でレジャーシートをセット!お弁当を開けると・・・とっても美味しそうなご飯とおかずが!いただきますと元気よく手を合わせ,普段食べられないお弁当を味わいながら食べました。そして,心を込めて「ごちそうさまでした!」

3年生 校外学習〜コカコーラ工場〜

画像1
画像2
コカコーラ工場に到着♪みんなが大好きなコカコーラがどのように作られているのか,3Dシアターで映像を見たり,工場の様子などを見学したりして学習しました。また,コカコーラ工場で作られているドリンクの試飲をして実際に味を確かめました。子どもたちからは,「おいしー♪」「いつもよりおいしく感じる!」という声が聞こえ,大満足の見学になりました♪

3年生 校外学習出発!

画像1
画像2
待ちに待った校外学習の日がやって来ました!初めての貸し切りバスにドキドキしながらコカコーラ工場と京の田舎民具資料館に行ってきます♪

花背山の家

西大路五条を通過していました。もうすぐ到着予定です。

山の家 帰校情報

千本北大路を先ほど通り過ぎました。15時半は少し過ぎそうな感じですが,お迎えをお考えの方は,念のため早い目にお越し下さい。

花背山の家

14時15分に花背山の家を出発しました。学校に向かってバスが走っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 ALT  身体計測6年
12/3 もちつき大会  PTA人権啓発活動
12/5 朝会  友だちの日(人権)  ALT  現金納入日  部会  移動図書館  PTA本部会議
12/6 ALT  委員会
12/7 学校経理の日  PTA声かけ運動
12/8 ベルマーク集計日
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp