京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up28
昨日:281
総数:654584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 みつばち菜の花交流会〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 園児さんと一緒に,いろんな遊びを回ました。 

おもろやしき(段ボール迷路),魚釣り,葛野デジャネイロオリンピック,

ボーリング…どれもいい笑顔で楽しそうに遊ぶ園児さんの姿が見られて

5年生も頑張ったかいがありました!



5年生 みつばち菜の花交流会〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 これまでに2度,保育園に訪問させて頂いて,園のみなさんと活動を行ってきました。

しかし,今年度の交流は,今日で最後となりました。

 この日に向けて,5年生は「どんな遊びなら,園児さんたちが楽しんでくれるだろう」
と頭をひねり,

約2週間一生懸命,準備をしてきました。・・・・・・・・・その2へ続く・・・

5年生 PK大会

画像1
画像2
画像3
 ちょっと遅くなりましたが,PK大会の様子を報告いたします!

集会委員会が企画するこのイベント,各クラスからキッカーとキーパーを選抜し,

クラス対抗で戦います。中間休みをたっぷり使い大盛り上がりでした。

選手はもちろんですが,みんなが楽しめるように,選手や応援している人にも
たくさん声かけをして頑張っていた集会委員のみなさん,本当にありがとう!!!

学習発表会の練習スタート!

画像1
画像2
楽しかった運動会が終わり,子どもたちが次に取り組むのは学習発表会です。子どもたちが学習で取り組んでいるちいちゃんのかげおくりを題材に音読劇に挑戦します。今日は,台本の読み合わせをしました。良い音読劇にするためにも,来週からも練習頑張りましょう♪

5年生 もうすぐ交流会♪

画像1
画像2
画像3
いよいよ交流会まで残り3日となりました。

準備の期間も短くなり,ラストスパートです。

完成が近づくにつれて,出来ていない部分も見えてきたようです。

最後までしっかりと詰めていければと思います!

5年生 視力検査

画像1
画像2
後期に入り,視力検査がありました。

改めて見てみると,メガネをかけている子がクラスの約半数だということに驚きました。

視力が落ちている子も多かったです。

普段からテレビを見る時など注意をしてもらえればと感じました。

5年生 面積の学習

画像1
画像2
分数の学習も終わり,次の面積の学習に入りました。

今までは,「長方形・正方形」の面積の求め方を学んでいます。

そこで,今まで学習した方法で面積を数えてみよう!ということで学習を進めました。

パズルのように移動させながら考えることができていました。

次回からは,面積の公式を使っての学習になります。

頑張っていきましょうね♪

1年 白熱!PK大会!!

委員会の催しで,PK大会がありました。
クラスを代表して10人の子ども達が,ゴールめがけてボールをシュート!!

応援も熱が入ります!
接戦を制したのは,3組でした!!

3組さん!おめでとうございます!!
画像1
画像2
画像3

1年 体育科 パスゲーム

体育の学習で,「パスゲーム」が始まりました。
いろいろな大きさのボールを,投げたり,転がしたり,二人組でパスをしたり,試合に向けてボール慣れを行いました。

体育の学習では,並行して「マット遊び」も行っていきます。
たくさん走って,たくさん投げて,たくさん回って,寒さに負けない強い身体をつくっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

1年 秋の遠足 その7

楽しい時間はあっという間に過ぎていくものです。
もう帰る時間となってしまいました。

みんなとってもよく頑張っていたから,帰りのバスは静かかな?と思っていましたが,さすがは1年生。バスのなかでも元気いっぱいです!

それでもやっぱり疲れていたのか,少しするとウトウトしている子が。
どんな夢をみているのかな?

今日はゆっくり休んで,明日元気に学校にきてくださいね!


今日は早朝より,お弁当の準備等ありがとうございました。
今日のたのしかった思い出を,ご家庭でたくさん話していただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/23 6年 陸上・持久走記録会
10/24 視力検査2年
10/25 クラブ  銀行振替2  検尿1
10/26 視力検査1年  検尿2
10/27 職員会議
10/28 山の家説明会(4・5年)16:00〜 体育館
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp