京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up135
昨日:160
総数:658588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年 算数科 かさくらべ

算数の時間に「かさくらべ」に取り組みました。

まずは2つの容器のどちらの方がたくさん水が入るのか予想しました。
「こっちの方が高いから,たくさん入ると思う!」
「でもこっちの方が太いよ?」
どちらの容器の方が水がたくさん入るのか,みんな興味津々です。
そして,どうすれば確認できるのか,聞いてみると,
「どっちかに水をいれて,もう一つに入れなおしたらいいんだよ!」
「あ,そっか。なるほど〜!」
と子ども達。

トクトクトクと水をそそぐと,「あぶない!あふれる!」「あーどっちだろう!!」
と興奮気味!

とても楽しく,かさについて学習することができました。

画像1
画像2

5年生 応援団!!!

画像1
休み時間を使って毎日練習している応援団!!

今日は2回目の係活動でした。

お互いの応援を見せ合い,刺激を受けました。

明日からの練習が楽しみになりました♪

5年生 お話の絵

画像1
画像2
5年生でもお話の絵が始まって少し経ちます!

クラスごとに本は違うのですが,1組は『めだかの王様』という本です。

『めだか』や『5年生の男の子』『3年生の女の子』などなど…

様々なものを描いています。

どんな作品になるのか…

乞うご期待です♪

5年生 運動会 全校ダンス♪

画像1
画像2
画像3
今年度も運動会のダンス練習が始まりました。

以前,コカコーラのCMで流れていた曲でダンスをします。

映像で見ながら,前にはダンス係の人が踊ってくれていました♪

当日まで,中間休みに運動場でダンス係さんが踊っています。

みんなでダンスを楽しみましょう!!

1年 お兄さんお姉さんとダンスの練習♪

読書タイムに,運動会ダンス係のお兄さんお姉さんが,全校ダンスを教えに来てくれました。

「手をパンパンと叩くところが難しいです。」
「ステップを教えてほしいです。」

と,子ども達はダンスの上手なお兄さんお姉さんに質問をして,熱心に練習をしていました。
運動会まであと2週間!
やることはたくさんあるけれど,力を合わせて頑張りましょう!!!
画像1
画像2
画像3

5年生 〜社会見学 伝統工芸館〜

画像1
画像2
画像3
昼からは伝統工芸館に行きました!

学生さんが作っておられる伝統工芸品の細かさに感動の連続でした。

仕事をやめてまで,伝統工芸の素晴らしさに感銘を受けて行っておられる方とも出会い,伝統工芸の奥深さを感じていました。

5年生 〜社会見学 お弁当タイム〜

画像1
画像2
画像3
お弁当は御所で食べました!

お家の人が心を込めて作って下さったお弁当…♪

いつもより大きめの声の

「いただきまーーす!」

で始まったお弁当タイムもすぐに終わっていました!

その後,少しだけ自由時間があり,グラウンドで走り回っていました♪

5年生 社会見学 〜京都新聞〜

社会見学に京都新聞社へ行きました。

残念ながら写真を撮ることは出来なかったのですが,子どもたちはたくさん新しい学びがあったようです。

世界のニュースは共同通信社というところから買っている。
京都新聞は,京都と滋賀を中心に販売されている。   などなど…

多くのことを学べた時間でした。

1年 全校ダンス練習スタート

運動会に向けて,全校ダンスの練習がスタートしています。

休み時間になると,教室で一生懸命練習する1年生。
少し難しいところもあるけれど,本番までにしっかりマスターしよう!

来週はダンス係のお兄さんお姉さんが教えに来てくれるよ♪
画像1
画像2

1年 算数科 おおきさくらべ

算数科「おおきさくらべ」の学習で,1組は紙テープを使って,学校の中にあるものの長さを比べました。
まずは,紙テープに自分の机の長さに合わせて印をつけました。
そして,教室のなかや,廊下,渡り廊下に出て,自分の机の長さより長いものを探しました。
「先生の下駄箱の長さは,机より長かったよ!」
「手洗い場はどうだろう?」
子ども達は時間を忘れ,熱心に長さ比べをしていました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 集団市民検診 13:00〜
9/30 前期終了  終業式
10/2 区民運動会
10/3 後期始業式
10/4 委員会
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp