京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up86
昨日:173
総数:657787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

葛野小学校 『清掃・除草』作業6

 始めてから2時間,すべての作業が終了しました。
 抜いた草は産廃置場に運び込まれました。産廃置場がいっぱいになるくらいたくさんの量を抜いていただいたことにおどろきました。それとともに「感謝」の気持ちでいっぱいです。
 地域の皆様方,本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

葛野小学校 『清掃・除草』作業5

 あれだけ生い茂っていた雑草たちが,きれいになくなりました。
 これもみなさまのおかげです。
画像1
画像2
画像3

葛野小学校 『清掃・除草』作業4

 葛野小学校の教職員も参加しています。
 ほぼ全員が参加し,地域の方々と共に汗を流しました。子どもたちが登校してきたときの顔が,今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

葛野小学校 『清掃・除草』作業3

たくさんの子どもたちも参加してくれました。
みんな一生懸命がんばっている姿が見られ,とてもたのもしかったです。
画像1
画像2
画像3

葛野小学校 『清掃・除草』作業2

みなさん,汗を流しながらたくさんの草を抜いていただきました。
どんどんきれいになっていく学校!ありがたいです。

画像1
画像2
画像3

葛野小学校 清掃・除草作業

9月17日(土)朝7:00〜
 葛野自治会連合会・葛野体育振興会・葛野小学校PTA主催による『清掃・除草』作業が行われました。
 朝早くからにもかかわらず,150名程の地域の方々に参加をしていただきました。本当にありがとうございました。こんなにもたくさんの方々が参加してくださる葛野小学校の地域の結束力には,常々感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1年 運動会に向けて

運動会に向けて,練習が熱を帯びてきました。

今日は体育館で,隊形移動を含めた練習を行いました。最初は戸惑っている子もいましたが,授業の終わりには動きも少しずつそろってきて,いい感じになってきました。

サビのところの子ども達の動きに注目してください!

来週は運動場に出て,実際の立ち位置等を確認しながら練習をしていきます。運動会まで残り3週間。がんばりましょう!
画像1
画像2

1年 漢字の練習

漢字の学習が始まって,3週間ほどが経ちました。今日までに学習してきた漢字は12文字。比較的書きやすい字が多かったですが,今日はいつものようにはいきません。

今日学習した漢字は「空」です。画数も多く,「とめ」「はね」「はらい」がたくさんあり,バランスを取るのも難しい漢字に,子ども達は苦戦するだろうなあと思っていました。
「難しそう!」「上手に書けるかな。」と,子ども達は不安な様子でしたが,書いてみるとなかなか上手!
ひらがなの曲がった線に比べると,書きやすかったのかもしれませんね。

季節の変わり目で,子ども達の座席にも,「空」いているところがちらほら。
運動会も近づいていますので,しっかり手洗いうがいをして,元気に学校に来れるようにしましょう。
画像1
画像2

〜今夜中秋の名月の見える葛野のグラウンドで〜

画像1
 今夜は『中秋の名月』です。良く晴れた夜空に浮かぶまんまるの満月もいいですが,今夜は曇り。ぼんやり浮かぶお月様も優しくて,温かくてこれまた一興です。

6年生では月と太陽の学習を終えたところです。いったい何人が今夜月を見上げたのでしょうか…。

5年生 運動会練習 『騎馬戦』

画像1
画像2
画像3
運動会練習も本格化してきました。

5年生の団体競技が『騎馬戦』!!

同じ騎馬の仲間を信じて,相手の帽子を奪い合います。

だんだん,上手く騎馬も組めるようになっています。

さて,どの色が強いのか!!
どの騎馬が強いのか!!

乞うご期待♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 葛野福祉祭り
9/20 校内授業研究会(5年)
9/21 ALT
9/23 ALT  モノづくりの殿堂工房学習(4年)  社会見学(5年)
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp