京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up44
昨日:156
総数:658192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

ともだちの日

 29日(月)の1時間目に「友だちの日」がありました。お隣の国,韓国について理解を深める学習を全校で行いました。「韓国の民話にはある動物がよく登場するんだけれど・・・。さて,その動物は何でしょう?」いろいろな動物を発表する子どもたち。答えはトラでした。韓国の人にとって,トラは怖くもあるけれどとても親しみのある動物だそうです。実は本校の図書室にもトラが登場する韓国の絵本がたくさんあります。子どもたちはそのことを知って,今日の図書室はたくさんの子どもでいっぱいでした。その他,韓国のジャンケンもしました。沸き起こった興味や関心をきっかけに,お隣の国である韓国に今まで以上に親近感がもてるといいですね。
画像1
画像2
画像3

自由研究発表会♪

今日は,夏休みの間に一生懸命作った自由研究の作品を友だちと発表し合いました。

「これ,どうやって作ったんやろう。」
「ここの部分トイレットペーパーの芯を使ってる!」

作品を見ながらさまざまな発見をしていました。

画像1
画像2

1年 色水あそび

生活科の時間にあさがおの花で作った色水で,紙の染色をしました。

それぞれで和紙のおり方を工夫し,色水にちょんちょんちょんとつけて紙を染めていきました。
「見て見て!おもしろい模様ができたよ!」
「なんか顔みたいなのができた!」

子ども達は終始目をキラキラ輝かせながら,色水あそびを楽しんでいました。
教室の照明や,太陽の光に紙を透かして,「すごくきれい!」と嬉しそうにしている子ども達の姿がありました。

来週は染めた紙を使って,あさがおの種を入れる袋を作ります。

画像1
画像2
画像3

休み時間 元気いっぱい1年生

夏休みが終わり学校生活が始まって3日。
子ども達の元気さがとどまることを知りません。

キーンコーンカーンコーン

チャイムがなると子ども達は一目散に運動場へ。
ふわボー(ふわふわのソフトバレーボール)を使ってのドッジボールの始まりです。
「こいこーい!」
「おりゃーーー!」

担任も混じって共に汗を流します。
あまりの暑さにみんなへとへとです。

「あー楽しかった。」
汗をいっぱいかいて,お茶を飲みながら笑顔で話す子ども達。
来週もたくさん遊ぼうね♪
画像1
画像2
画像3

総合 ローケツ染め 3組 3

画像1
画像2
画像3
午後からは,クラスの後半チームがローケツ染め体験に行きました。

みんな,楽しみなので給食の用意も協力してとても早い。

しっかりさっさと給食を食べたら,いざ出発。

シーンと集中してロウで絵で描く姿は,まるで職人。

充実した一日となりました。

総合 ローケツ染め 3組 2

画像1
画像2
画像3
下絵が完成したら,エプロンをつけて、いよいよ染める工程です。

最後はアイロンをかけて,完成!

世界に一つのハンカチ作り,大喜びでした。

5年生 新出漢字もがんばろ〜!

画像1
画像2
まだ二日目ですが,新出漢字も進んでいます。

久しぶりの漢字ドリル…。

また,これから練習の日々が開始します!

コツコツがんばろうね〜♪

5年生 スピーチ!?

画像1
画像2
班ごとに分かれてあるテーマについて話をしました。

スピーチというよりは雑談に近い雰囲気です♪

テーマは『リオオリンピック』

日本中を熱くした日本選手の検討について話していました。

「バドミントンの女子ペアがカッコ良かった!」
「やっぱり水泳の萩野選手やろ♪めっちゃ速かった…」
「いやいや速いといえば,4×100mのリレーやろ♪銀メダルやで!」

「僕はやっぱり閉会式の安倍マリオ♪」
「わかる〜!!面白かった♪」         などなど…

意外とニュースを見ていてよく知っているなぁーと感じました。

雑談が出来る力って大切ですね!

気づけば25分が過ぎていました♪

5年生 久しぶりの給食♪

画像1
画像2
久しぶりの給食は麻婆豆腐でした!

学校の給食はやっぱり美味しい♪

みんなモリモリ食べていました!

調理員さん,これからもお願いします!

5年生 夏休み 絵日記紹介

画像1
画像2
夏休み明け初日の恒例行事!!

絵日記紹介♪

「私は田舎に行ってきました。」
「プロ野球の試合を見てきました。」
「USJのフライングダイナソーに乗ってきました。」 などなど…

様々な思い出ができた夏休みだったようです♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 ともだちの日(外国人教育)  身体測定4年
8/30 クラブ  身体測定5年・わかば
8/31 身体測定3年
9/1 身体測定2年
9/2 参観・懇談会
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp