京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up79
昨日:160
総数:658532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

終わりの会2

終わりの会の際,校長先生自らによる『ストレッチ指導』が行われました。
教頭先生も舞台に立ち,子どもたちに見本を見せてくださいました。
子どもたちは楽しそうにストレッチ運動を行い,より良い姿勢になるよう体を伸ばしていました。体を動かすことの大切さや楽しさが存分に伝わったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

終わりの会1

今日は『終わりの会』がありました。
入学式・始業式からちょうど70日が経ちました。早いものですね。
子どもたちはよくがんばっていたように思います。

明日から夏休み,けがや事故が無いように過ごしてほしいと願っています。
画像1

1年 夏休み前最後の給食

あっという間の4か月でした。
明日からは夏休み。

葛野のおいしい給食も1か月間は食べられません。
最初は食べるのに時間がかかっていた子も,とっても早く食べ終わることができるようになりました。
牛乳が苦手だった子も,「牛乳大好き〜!」とぐびぐび飲めるようになりました。

毎日おいしい給食を作ってくださる調理員さんに感謝しながら,今日もおいしくいただきました!
画像1
画像2
画像3

1年 第2回ドッジボール大会

4月から4か月。1年生はほんとうによく頑張りました。
ひらがなの勉強やたし算・ひき算の勉強など,初めてのことばかりで,あっという間だったなあと感じます。友だちもたくさんできたかな?

今日はお楽しみ会をしました。
学年ドッジボール大会です。

第1回大会は2組の優勝でしたが今回は?!
どの試合も白熱した熱い試合ばかりで,子ども達は汗をいっぱいかきながら頑張っています。

結果は,2組が2連覇を達成。

おめでとうございます。やっぱり強かった。
でも!1組・3組も良く頑張りました。次は勝つぞ!!


画像1
画像2

1年 草ぬき頑張ってます!

個人懇談も終わり,夏休みまであと少し。

8日ぶりの掃除時間ということで,さつまいも畑の周りの雑草抜きをしました。
すくすく育つさつまいもを見て子ども達ははやく食べたくてたまらない様子。

秋の収穫まで我慢できるのでしょうか。

汗だくになりながらゴミ袋いっぱいの雑草を抜くことができました。
画像1
画像2

生き物探し その2

生き物を探していると,花壇のそばに動きが…

こぶしくらいの大きさのカエルです!!
「すごーい!」
「大きすぎる!!」

と,子ども達は大興奮!!
暑い中でしたが,とっても楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

生活科 夏の生き物探し

水曜日の生活の時間に,生き物探しをしました。

中庭や運動場に出て,草むらや花壇,池の中,遊具のそばを熱心に探す1年生。
バッタやだんごむし,カエルなどいろいろな生き物を探すことができました。
画像1
画像2

お楽しみ会♪

画像1
画像2
画像3
今日は待ちにまったお楽しみ会!
最終日までにやるべき勉強も大掃除もすべて済ませて
残りの2時間をしっかり楽しむことになりました。

中間休みに,黒板に絵をかいたり
花を飾ったり,あっという間に楽しい雰囲気に教室を大変身!

漢字ゲームに宝さがし,爆弾ゲーム,フルーツバスケット
大いに盛り上がって,笑って楽しんだ2時間でした。

みなさん,夏休みも元気に過ごしてくださいね。

お話クイズ

画像1
画像2
画像3
国語科の「ミリーのすてきなぼうし」のお話を使って,お話クイズを作りました。
今日,そのクイズを班で出し合いました。数人ですが,全体でもクイズを出して楽しみました。

2年 夏休み前 最後の漢字テスト

画像1
今日は,夏休み前では最後となる漢字テストを行いました。夏休み前に良い結果を残そう,宿題等でのがんばりの成果を発揮しようと,子どもたちは,集中して“最後のテスト”に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 夏季休業開始
7/25 めだか教室
7/26 めだか教室
7/27 6年水泳記録会
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp