最新更新日:2024/04/19 | |
本日:16
昨日:142 総数:657859 |
5年生 聞いて,聞いて,聞いてみよう 学年版同じ学年だけれど,知らないこともたくさんあったようで… 「好きなことは何ですか?」 「野球です。」 「えっ!?野球なん?サッカーやと思っててサッカーの質問しか考えてなかった…」 なんて,ハプニングはたくさん!! ここからがインタビューアーの腕の見せ所です! 「野球の魅力は何ですか?」 「野球はなぜ好きになったのですか?」 などなど… しっかりと対応して学習を進めていました! 5年生 着衣水泳 パート2力を抜いてラッコのようになると,無事に浮くことが出来ます♪ みんな,しっかりとラッコになることができました! 5年生 着衣水泳 パート1服を着ながらプールに入るという体験は新鮮だったようです。 「ベタベタくっつく〜!!」 「めっちゃすべる…。」 などなど… でも,とっても楽しんでいました♪ 5年生 アンサンブル!体育「水泳」5年生 人のたんじょう実際のものを見ることはできないので,映像をみんなで視聴しました。 産まれてきた瞬間の映像があったり,へそのおが見られたり… 見ていて命の尊さを感じる機会になりました。 見ていて感動したのは担任だけではなかったようで, 見終わった後は,ホッコリした気持ちになっていました♪ 算数科「垂直・平行と四角形」
今日は,三角定規を2こ使って長方形を描きました。子どもたちにとって,三角定規の扱いが難しいみたいで,悪戦苦闘しながらも長方形を完成させていました。
5年生 書写の時間ということで, 「あいうえお」を,2秒,5秒,10秒,1分… と決められた時間で書き終わることを目標に書きました。 さすがに2秒は難しかったようですが, 5秒・10秒はしっかりと書くことができました。 逆に1分は時間がかかり過ぎて,書きにくかったようです。 5年生 聞いて,聞いて,聞いてみよう 1組バージョン「話し手」「聞き手」「記録者」の立場から聞くことの大切さを感じてもらえればと思っています。 インタビューをすると知らないことがたくさん知れます。 次回は,3クラス合同でインタビューを行います。 どんな時間になるのか今から楽しみです♪ 5年生 裁縫にチャレンジ!とは言っても,まだ『玉結び』『玉どめ』だけですが… はじめて行った『玉どめ』に悪戦苦闘しながらも必死にがんばっていました! 何とか全員『玉どめ』をすることができました。 夏休みが明けるまで覚えておいてね♪ |
|