京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:142
総数:657859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 きいてきいてきいてみよう!

画像1
画像2
画像3
国語の学習では,友達にインタビューをしました。

その人をより深く知るための質問をあらかじめ用意し,返答を聞いてさらに質問したり,感想を伝えたりしました。

次の時間には,インタビューした友だちのことを,みんなの前で紹介します。

どんな「知らなかった一面」が聞けるのでしょうか…?楽しみです!

1年 「は」「を」「へ」の学習

国語の時間に.「は」「を」「へ」の使い方を学習しました。

わには,かんがえた。いえへ,かえります。

「は」と書くけれど,読むときは「わ」だったり,
「へ」と書くけれど,読むときは「え」だったり…

なかなか難しいところですが,みんな一生懸命ノートに書いていました。
次回は,練習プリントを使って,定着を図っていきます。
画像1
画像2

体育「水泳」

画像1
画像2
画像3
今日は,朝から天気が心配でしたが,無事に雨に降られることなく泳ぐことが出来ました。今年の水泳も残すところあと1回です。明日は検定で自分がどれだけ泳げるようになったかチャレンジします。力の限り長く速く泳いでほしいです。

給食指導

画像1
画像2
画像3
今日は栄養教諭の先生から,「生活習慣病」についてお話を聞きました。子どもたちは興味津々で,先生が話したことにすぐ反応して「これはなに?」「それはどういう意味?」という質問が教室中に飛び交いました。

フリースロー大会

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みには,計画委員会が企画してくれたフリースロー大会がありました。1組は,健闘しましたが3位という結果に終わりました。ドッジボール大会では1位だったので,学年として競い合いながら「切磋琢磨」していってくれています。

理科「とじこめられた空気と水」

画像1
画像2
画像3
今日はプールだ!と,そのまえに実験しよう!
とじこめられた水を押し出すとどうなるだろう?
出る穴を狭くするとどうなるだろう?
間違って水がかかっても水着なら大丈夫!!
少しの間ですが,楽しい実験タイムを満喫しました。

1年 フリースロー対決!

月曜日の中間休みに,フリースロー大会がありました。
計画委員のお兄さんお姉さんの話を聞いて,いざスタート!!

「がんばれーー!!いそげーー!!」
大声援をバックに,子ども達は一生懸命にボールを投げます!!

「やったー!」「すごい!!」
「あーーーー!」「おしい!!」

一進一退の攻防を繰り広げ,いざ結果発表!!

1位  1組
2位  3組
3位  2組

でした!!!


画像1
画像2
画像3

6年生 集団下校

 町別児童集会の後は集団下校です。今日も暑い…。各班ごとに注意したことをしっかりと意識して帰りました。
 地域の人にあいさつはできていますか??
 ひろがって歩いていませんか?
 遊びながら歩いていませんか?
1年生の歩く速さに合わせてゆっくり歩いてくれている様子が微笑ましいです。
画像1
画像2

1年 夏休み前最後の水あそび

今日で,1年生の水あそびの学習が終わりました。

雨で始まった水あそび。その後は天気に恵まれ,中止になることもなく,全日程でプールに入ることができました。この子たちは,やはり何か「持っているな」と,感じてしまいます。

しかし,今日の天気は雨。
でしたが,気温も水温も高く,みんな気持ちよく学習することができました。

二人組で各コーナーに分かれて自分たちで考えて練習をし,最後は恒例の碁石拾い対決。

最初から最後まで,大盛り上がりでした!
夏休みもプールがあります!
みんな来てね!!!
画像1
画像2
画像3

1年 ひらがなのまとめ

ひらがなの学習が終わり,ひらがなのまとめテストを行いました。

46文字をきちんと書くことができるかどうかのチェックテストです。
イヌの「い」,クジラの「く」…
担任の声に合わせて,真剣な目つきでテスト用紙と向き合っています。

テストは明日からの懇談の際に,お見せする予定です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 個人懇談会1
7/14 個人懇談会2  ベルマーク集計日
7/15 個人懇談会3  学校安全日
7/19 個人懇談会4  4年エコライフチャレンジ
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp