京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:160
総数:658483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

みつばち菜の花保育園 見学 3組 その12

画像1
画像2
画像3
食事の準備が始まったり,お散歩から帰ってきたり,本の読み聞かせが始まったり,プールの後も一緒に体を動かしたり,園がまた賑やかにになってきました。

食事の配膳を手伝うところまでで見学は終了。
その後は,先生に質問や話をきかせてもらい学校に戻りました。

小学生もあちらこちらで,園児のパワーに圧倒されながらも
一緒に楽しみ,考え,たくさんの発見をした一日でした。


みつばち菜の花保育園 見学 3組 その11

画像1
画像2
画像3
その頃,保育園の0歳児クラスでは・・・
こんなに静かな時間が流れていました。
一生懸命飲んでくれる姿に,思わずにっこり。
幸せな気分になりました。

ひじきもたくさん食べてね。

食事の後にお昼寝できるように,布団の準備もしています。


みつばち菜の花保育園 見学 3組 その10

画像1
画像2
画像3
平日昼間の公園を広々使って,ドッジボールです。
保育園の先生から「手加減しなくていいよ。」と言われましたが・・・
「相手が小さいと逆に難しい!」と小学生。

公園でみつけたボトルに砂を入れて,出して・・・
何でもおもちゃに大変身ですね。

みつばち菜の花保育園 見学 3組 その9

画像1
画像2
画像3
西京極総合運動公園へお散歩に行ったチームです。
お茶休憩をしています。
園児さんが,自分でお茶を注ぐ姿をそっと見守ります。

葛野公園チームはドッジボールをしていました。

みつばち菜の花保育園 3組 見学 その8

画像1
画像2
画像3
2歳児クラスの水浴び,
小学生もいつの間にか・・・びしょ濡れになってました!

みつばち菜の花保育園 見学 3組 その7

画像1
画像2
画像3
小さなクラスは台車に乗って出かけます。
今日はどこにいくのかな?

0・1歳クラスの水浴びは,ぴちゃぴちゃじゃぶじゃぶ・・・
可愛らしいですね。

みつばち菜の花保育園 見学 3組 その6

画像1
画像2
画像3
リズム体操と歌が終わった後は,各クラスに分かれお散歩やプールに向けて準備が始まりました。
一緒に手をつないだり,小さな足に靴を履かせるお手伝い・・・
微笑ましい姿ですね。

みつばち菜の花保育園 その5

画像1
画像2
画像3
その頃・・・0・1歳のクラスでは,
ゆったりした雰囲気の中でそれぞれの朝を過ごしています。
お着替えのお手伝いも,膝の上で自然にできています。
まるでお母さん!

みつばち菜の花保育園 見学 3組 その4

画像1
画像2
画像3
リズムの後はみんなで歌を順番に歌います。
ホールをぐるぐる回ったり・・・園児さんに負けないように
体をいっぱい動かしました。

待ってる間にすっかりうちとける姿も見られました。

みつばち菜の花保育園 3組 その3

画像1
画像2
画像3
ホールではリズム体操が始まり,小学生も一緒に身体をほぐします。
先生からの「小学生,負けてるよ〜!」の声に腰をぐっとそらしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 葛野タイム2年  詩の群読3年  銀行振替1  献血14:00〜
7/12 町別児童集会  引き渡し訓練  ALT
7/13 個人懇談会1
7/14 個人懇談会2  ベルマーク集計日
7/15 個人懇談会3  学校安全日
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp