京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up21
昨日:160
総数:658474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

理科「ツルレイシの観察」

画像1
画像2
画像3
「めっちゃ伸びてた〜。」教室に帰ってきた子どもたちは嬉しそうに報告してくれました。2週間前から観察をしてきたツルレイシも,いくつかの班では子どもたちの身長を越えて成長しました。まだまだ伸びていくツルレイシ,いったいどこまで伸びていくのでしょうか。

5年生 教育実習生 授業

画像1
画像2
画像3
教育実習にきて頂いていた先生が社会科の授業をしてくれました。

『寒い土地のくらし』という学習で北海道の家の絵を見て気付いたことを話し合いました。

「屋根が急になっているのは,雪を下に落とすためじゃないかな…。」
「二重まどになっているのは,寒さをしのぐためじゃないかな。」  などなど…

寒い土地の家について考えることで,これからの学習問題(調べていきたいこと)を一人一人がもつことができました!

6年生 水泳学習 その2

画像1
画像2
 「もっと手,のばすねん!」
 「また足がバタ足になってるで!」
 「そうそう!いい感じ!」
 「がんばれ!がんばれ!」
そんな励ましの声がたくさん聞こえてくる時間でした。

6年生 水泳学習

画像1
画像2
画像3
 今日は水泳学習でした。今日はバディと二人組で,教え合いの活動をしました。できなかった泳ぎ方を友達に教えてもらう時間はとても楽しい時間でした。また明日もあります!楽しみです!

5年生 計量の図画 パート2

画像1
画像2
計量の図画の学習も順調に進んでいます。

スケッチペンを使って線をなぞり,絵の具で彩色していきます。

進路にばらつきはありますが,各自が完成目指してがんばっています!

最後まで丁寧にがんばりましょうね♪

5年生 水泳学習

画像1
画像2
水泳学習では,各自のめあてにそって学習に進めています。

25mが泳げるようになるようチャレンジしている人
25mをどんどん泳いでいる人
50m以上泳いでいる人       などなど…

確実に泳げるようにはなっています。

このまま引き続きがんばっていきましょう!!

社会科「パッカー車が来る!」

画像1
画像2
画像3
中グループでは,ゴミが運ばれていく流れの中で気を付けることを教えてもらいました。他にもゴミの分別クイズでは,「そんなものが!?」と子どもたちが驚くものが燃えるごみだったりしたので,いい勉強になったなと思います。

社会科「パッカー車が来る!」 外グループ

画像1
画像2
画像3
2グループに分かれた子どもたち,外では実物のパッカー車でゴミの回収体験をしました。運転席の中にも乗ることができ,子どもたちはとても喜んでいました。

水あそび 楽しい〜〜!

今日も子どもたちは元気に水遊びをしました。

けのびの練習をしたり,おいかけっこをしたりと,とっても楽しい時間となりました。
今日は水中から写真をパシャリ!

どの子もい〜〜い顔をしていますね♪
画像1
画像2
画像3

社会科「パッカー車が来る!」

画像1
今日は,学校にパッカー車が来てくれました。4年生は2グループに分かれて,ゴミの回収体験や運転席の中を見学させてもらったり,ゴミの分別についての話を聞いたりしました。来て下さった方々は質問に丁寧に答えてくださり,子どもたちもいろんな話が聞けてとても嬉しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/4 朝会(友だちの日)  移動図書館  PTA本部会議
7/5 自由参観(1・2校時)  非行防止教室6年  委員会(卒アル用写真撮影)  現金集金日
7/6 PTA声かけ運動
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp