京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up138
昨日:173
総数:657839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年 花いっぱい運動

画像1
画像2
画像3
 今日は園芸委員を中心に,プランターの植え替え作業をしました。黄色や橙色のマリーゴールドが並ぶと,中庭がまた華やかになりました。
 これから11月までの間,花を咲かせると思います。いつまでもキラキラ輝くように水やりも頑張ってね。

5年生 学年サッカー!!!

画像1
画像2
画像3
 今日は,クラス対抗サッカー大会でした!3組のイベント係の企画で行われたこの大会,当日までの準備や運営など,みんなのためによく頑張ってくれました。学年全体で協力することができ,大会は大成功でした。コートの中でも外でもよく声を出し,よく動き,大盛り上がりでした。そして,優勝を手にしたのは…
1組でした!!おめでとう!!!みんなよく頑張った!!

5年生 コリー先生と…♪

画像1
画像2
画像3
やっぱりコリー先生との外国語活動は楽しいです!

色々な国のジャンケンを知ったり,あいさつをしたり…

あっという間に時間は過ぎていきました。

5年生 『土地』清書

画像1
画像2
書写の『土地』の文字を清書しました。

さぁー落ち着いて書くぞ〜!!

と思ったら1年生が探検で教室の前に来ました。

「5年生のお姉さんは何をしているんやろ!?」

「先生〜!!見られて恥ずかしい〜♪」

でも,しっかりと書けるのが5年1組!!

みんな,頑張っていました!

2年 バトンパス

画像1
画像2
今日は,体育科の「リレー遊び」でリードを伴うバトンパスの練習に取り組んでいます。「次は,自分の番だ…」と緊張しながら,前の走者が走ってくるのを待っている子どもたちにとって,“リードをする”というのは難しいもの。でも,子どもたちは,少しでも前の位置でバトンを受け取ろうと,意識しながら練習に取り組んでいます。来週は,クラス対抗のリレー遊び大会を控えている子どもたち。今日の練習を生かした走りを見るのが,楽しみです。

学校の秘密を探しに行こう♪

生活科の時間に,学校探検に行きました。
前回は2年生と一緒に小学校の中を案内してもらったので,今日は特別教室(理科室,理科準備室,音楽室,コンピュータ室など)や給食室に入って,どんなものが隠されているか探して回りました。

給食室では,本日の給食「さばのしょうがに」を作っている最中で,
「いいにおい〜!」
「おなかすいてきた〜!」
と子どもたちは給食の時間が待ち遠しい様子でした。

他にも,理科準備室で顕微鏡や人体模型など,普段見ることがないものを見て,楽しく活動できました。

今日見つけた秘密はカードにして,学年の掲示板に貼る予定です。
日曜参観の際は,ぜひご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

5年生 心のもよう 1組編

画像1
画像2
気持ちには,どんな気持ちがあるのかな…??

「嬉しい」「優しい」「悲しい」「すっきり」「恋する」 などなど…

様々な気持ちがありました。

それを,模様で表してみました!

人それぞれで見ていて面白かったです♪

5年生 鉄棒学習

画像1
画像2
少しの時間ですが,体育の学習で『鉄棒』を行っています。

逆上がりにチャレンジしたり,足かけ前転にチャレンジしたり…と

それぞれのめあてを達成するために努力しています!

休み時間なども使って練習して下さいね♪

リコーダー講習会がありました!

画像1
画像2
講師の方をお招きして、リコーダー講習会を開いていただきました。講師の方のお話に夢中になりながら、楽しくリコーダーの学習ができました。
リコーダー名人を目指して、たくさん練習しましょう!

2年 ひかりのプレゼント

画像1
画像2
図画工作科で「ひかりのプレゼント」という作品作りに取り組んでいます。ダンボールを好きな形に切り取り,小さな窓をたくさん作って,そこに色とりどりのセロハンを貼っていく作品。今日は,そのアイデアスケッチをしました。どんな形にできるかをみんなで話し合ったところ,「チーターがいい!」「電車がいい!」「鳥もできると思う!」など,たくさんの意見が出され,その後の一人学びでも,それぞれが真剣にアイデアを絵に表していました。次の時間からは,ダンボールに写した絵を切り出していきます。子どもたちの想像が,どのように具体化していくのか,とても楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 ALT きらきらコンサートわかば(西院小)
5/27 演劇鑑賞
5/28 自転車教室
5/30 ALT 保幼小連絡会 聴力検査1年
5/31 6年スチューデントシティ  視力検査3年
6/1 プール掃除6年  耳鼻科検診2・4・6年  心臓検診(2次)  PTA声かけ運動
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp