京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:145
総数:658301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

「おれ」と「はね」に気をつけて

画像1
今日の毛筆書写の時間は,『力』という漢字をかきました。めあては,“「おれ」と「はね」の筆使いに気をつけて書こう”です。夏休みが終わって初めての毛筆書写でしたが,準備や片づけはもとより,学習の進め方もしっかりと身についていて,てきぱきと学習する姿が光っていました。もちろん作品も,文字通り力強い力作ぞろいとなりました。

学習プリント 〜宿題係より〜

画像1
今日は,宿題係が作成した学習プリントが,クラスのみんなに配られました。「これぞまさに高め合い!」といわんばかりに,それぞれの係がクラスのために頑張っています。

白熱!台風の目

画像1
画像2
画像3
前回の運動会練習に引き続き,今日も「台風の目」の練習をしました。前半は,入退場の動きを確認し,後半は,各色に分かれて競技練習をしました。どうすれば,一秒でも速く走って勝利をつかみとれるのか。走り方や棒の飛び越え方など,それぞれの色が話し合いながら練習を進めていました。

動物のすみかを調べよう

画像1
少し汗ばむほどに気持ちよく晴れ渡った秋空の下,理科の学習で校内にいる昆虫などの動物を探し,観察しました。「先生,チョウがいた!」「バッタのいるところ知ってる!」など,それぞれがお気に入りの動物を見つけ,一生懸命に絵と文で記録していました。

2年生 畑クイズ!!!

どんどん大きく育っている小松菜と大根。
どのクラスも暑い中,がんばって観察しました。


さてここでクイズです!!


小松菜はどちらでしょうか?


画像1
画像2
画像3

ぐんぐん育て!

小松菜と大根がぐんぐん育っています。
今日はその大きくなった芽を観察しました。

「ざらざらしてるよ。」
「小松菜と大根って似ているんだね。」

暑い中でしたが,一生懸命見たり,さわったりして気づいたことや思ったことを書きました。

それにしても…暑かった〜〜〜
画像1
画像2
画像3

折り返し地点

もうすぐ2年生の前期が終わります。

漢字の学習も,半分が終わりました。今日から「下」の教科書です。
「来」と「帰」の二文字を,丁寧に書きました。

覚えなければならない漢字は,学年が進むにつれてどんどん増えていきます。
今のうちにしっかり覚えてしまいましょう!!!
画像1
画像2

おやじ料理教室 4

さあ,食べよう。いただきま〜す!
画像1
画像2

おやじ料理教室 5

あちらこちらから「うん!おいしい〜」の声が上がります。みんなでつくって,みんなで食べるとやっぱりおいしいですね。
画像1
画像2

おやじ料理教室 番外編

ゆでたまごです。でも,普段見慣れているゆでたまごとは何かが違いますよね・・・。
おやじの会渾身の力作,「黄味のゆでたまご」です。食べると,触感は白味。いえ,プリンみたいと言ってもさしつかえありません。見た目にも楽しい一品,いえ逸品でした!写真でみると,なんとなくマンゴーにも見えますね!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp