京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:157
総数:658617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

国語科 おにごっこ

国語科の学習で「おにごっこ」に取り組んでいます。この学習では様々なおにごっこの遊び方についてまとめ,その面白さについて考えていきます。今日は,オリジナルのおにごっこを考え,友だちと交流をしました。

ユニークなおにごっこを考えている子が多く,今度みんなでやってみようと,楽しみにしている子がたくさんいました。
画像1
画像2

体育科 ボールけりゲーム

体育科の学習で,「ボールけりゲーム」と「とびばこあそび」がはじまりました。
今日は1組と3組がボールけりゲーム,2組がとびばこあそびをしました。

まずはボールを蹴ることに慣れてもらうために,いろいろなゲームをしました。
ドリブル・パス・シュートなど,試合で点をとるためには,さまざまな動きがあります。
しっかり練習して,楽しく試合が出来たらと思います。
画像1
画像2
画像3

研究会テスト その2

今日は国語科のまとめテストを行いました。

問題数こそ少ないですが,聞き取りテストや文章問題を集中して取り組んでいました。
明日も国語科の残りのテストを行う予定です。

みんな集中しています!
画像1

研究会テスト その1

金曜日に,算数科のまとめテストを行いました。小学校教育研究会が出されているテストで,範囲は1年生の1月から2年生の12月までというとても広い範囲の中から出題されます。

問題を確認してみると,なるほど…
ややこしそうな問題があったり,これは忘れてそうだなあという問題もあったり…

40分間子どもたちは「うーんうーん」と悩みながらも頑張って取り組んでいました。
月曜日は,国語科のまとめテストをする予定です。頑張ってもらいたいですね!
画像1

研究発表会 3

本校は国語科を研究教科とし,「自分の思いや考えを伝え合うことができる」子どもに育つよう,日々の授業実践を行ってきました。授業で積極的に発表をする子どもが多いことや,葛野タイムで全校児童の前でもすすんで挙手をして,感想を言える子どもが増えてきたことはとてもうれしいことです。最近の子どもたちは,せっかく公園に大勢で集まっていてもゲーム機とずっとにらめっこしたりして,子どもどうしが自分の言葉で伝え合うという経験が昔に比べ減っているように思います。ちゃんと相手の顔を見て,自分と相手の心と心が通い合うようなコミュニケーションの経験が,授業以外の日常の場面でも増えたらいいなと思います。
画像1
画像2

研究発表会 2

授業後は先生たちの研究協議会です。授業で子どもたちにどんな力を力をつけようとしたのか,そのためにどのような手立てや工夫を行ったのか,もっと子どもたちに届く授業をするためにはどのような改善策が考えられるかなどを話し合います。また,この1年間,本校が取り組んできた研究の成果や課題なども知ってもらいます。
画像1
画像2
画像3

研究発表会 1

他校から約50名の先生が来られました。いつもとは違う雰囲気に少し緊張気味の子どもたち(授業をする先生も!)でしたが,徐々に自分たちのよさを出して,とても一生懸命に頑張っていました。本当に素直で素敵な子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

図画工作科 「いろいろうつして 〜学年鑑賞会〜」

画像1
画像2
画像3
今日は,版画作品の学年鑑賞会をしました。動物がテーマの今回の版画ですが,動物の種類や動き,位置,そして使っている材料など,一人ひとりの工夫は様々です。そんな友だちの作品のよいところを一つでも多く見つけるべく,子どもたちは真剣に鑑賞に取り組んでいました。これからの図画工作科にも生きてきそうな,1時間の学び合いの場でした。

音楽科 おまつりの音楽

音楽科の学習で,「おまつりの音楽をつくろう」に取り組んでいます。
自分で太鼓のリズムとかけ声を考えて,グループに分かれて練習をしてきました。

そして今日は音楽室に行って,実際に和太鼓で演奏をしました。
といっても,いきなりは上手にたたくことができないので,少し練習タイム。
グループで集まって,教え合いながら熱心に練習しています。

いざ本番。
ドンドンドン,ドドンコドン!ソーレ!ソーレ!ソレソレソレソレ!と,少しぎこちないところはありますが,みんなで一生懸命太鼓をたたき,声を出していました。

終わってから感想を聞くと,
「思っていたより音が大きくてびっくりしました。」
「おまつり気分で楽しかったです。」
と,子ども達。

楽しく活動できました。

画像1
画像2
画像3

2年 おはしの持ち方

1組では,給食の前に栄養指導の石崎先生から「おはしの正しい持ち方」についてお話をしていただきました。

まずは,1本を手に持ち,鉛筆を持つように優しく持ちます。中指の爪の上にお箸をのせるのがポイントです!
つぎに,もう一本を手の隙間にスーッと入れます。
これが正しい持ち方です。
最後にお箸が入っていたビニールのふくろをお箸でキャッチ!!

今すぐ正しい持ち方にするのは難しいので,小学生の間に少しずつ意識して,正しい持ち方を身につけてほしいなと思います。2組3組は,来週,再来週にお話をしていただく予定です。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp