京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up14
昨日:173
総数:657715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

ゆかいなおめん ニス塗り

今日は「ゆかいなおめん」の仕上げとして,ニスを塗りました。
嗅いだことのないにおいに,「うわっすごいにおい!!」とびっくりする子ども達でしたが,あっという間に塗り終わりました。

来週は造形展。たくさんの人が作品を見てくれて,みんなが笑顔になってくれたらいいですね♪
画像1

身体測定 2年

今日は2年生で最後の身体測定でした。
養護の大石先生に健康診断についての話をしていただき,来年度より始まる予定の運動器の検査について,実際に体を動かしながら説明を受けました。

1年間でどの子もとっても大きくなりました。
たくさん食べて,たくさん勉強して,たくさん寝て,どんどん大きくなってほしいです。

画像1
画像2
画像3

部活動バスケ 練習試合 2

勝敗にこだわりながらも,両チームの子どもたちがバスケットを楽しんでいたのがとても微笑ましかったです。嵯峨野小学校さん,遠くから来てくださってありがとうございました。また,最後は教員チーム対子どもたちで試合を行いました。少々バテましたが,まだまだ子どもには負けません。「ちょっと手加減して〜」という子どもたちの声を聞かれましたが,力の差を見せつけた教員チームでした。
画像1
画像2
画像3

部活動バスケ 練習試合1

20日(土),本校に嵯峨野小学校を招いて練習試合を行いました。試合前から,両チーム活気にあふれ,子どもたちは早く試合をしたくてたまらないといった様子でした。いざ合が始まると,力が均衡しているせいもあって白熱した試合が展開されます。得点が決まるたびに会場が大きな歓声に包まれます。
画像1
画像2
画像3

ゆかいなおめん 色塗り!

今日は,ゆかいなおめんに絵の具を使って色を付けていきました。

紙と違ってぼこぼこしていて塗るのに苦労している子もいましたが,楽しそうに活動していました。

「あれ,黄緑色ってどうやって作るんだっけ?」
「黄色多めと青色だよ!」

「よし,上手に塗れたぞ!」
「本当??見せて見せて!!」

楽しそうな声がどのクラスからも聞こえてきました。


来週はニスを塗って仕上げていきます。
3月の参観懇談の際は,ぜひ体育館で行われている造形展にお立ち寄りください。


画像1
画像2
画像3

いつもおいしい給食ありがとう。

今週は給食週間でした。
毎日約500人分の給食を作ってくれる3人の調理員さんに感謝しながら,今週もモリモリ食べました!
本当に葛野の給食はおいしい!!

さて!
今日は宝探し給食の日です!!
今年度のラッキーボーイ!ラッキーガールは誰なのでしょうか!!!
画像1
画像2
画像3

決戦!豆つまみ大会!!

中間休みに低学年の豆つかみ大会がありました。
制限時間は1人10秒!み…短い!!!

「2こつかめた!」
「昨日はできたのに今日は…」

子どもたちは大興奮!
結果は…

1位 2組!!
2位 1組!!
3位 3組でした!!

これを機にお家や学校でも,意識してお箸をつかってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

植樹しました〜アルミ缶が梅とブルーベリーの苗木に〜

 いつも,アルミ缶やペットボトルのキャップ集めにご協力いただきましてありがとうございます。
 アルミ缶をリサイクルして貯めていたお金を,先日,国境なき医師団を通して,栄養治療食として寄付しましたが,今日は,そのお金で買った苗木(梅とブルーベリー)を環境委員会で植樹しました。
 学校の中にもっと緑を増やしたいという子どもたちの願いから,木を植えることにしました。
 大きく育って実をつける日を楽しみにしています。
 
画像1
画像2
画像3

全校で一つの宝もの★

画像1
給食週間最終日の今日は,宝さがし給食献立でした。豆乳鍋の中に,ハート型の人参が各クラスに一つずつ入ります。

そして,全校でただ一つ,★型のラッキーキャロットが・・・・!
幸運の女神が舞い降りたラッキーボーイの周りには,
「見せて見せて〜!」とみんなが大興奮して集まっていました。

今日も,美味しい給食ごちそうさまでした。




3年 理科 「じしゃくのふしぎをしらべよう」

画像1
画像2
画像3
参観授業で行った実験から
「じしゃくは,間に,紙(じしゃくを引きつけないものがあっても),鉄を引きつける」
ということが分かりました。

そこから,さらに「他の,じしゃくに引きつけない物でも,同じことができるか試してみたい」ということで,教室中を動きまわり実験しました。

カーテン,ガラス,割りばし,本,消しゴム,チョーク・・・
たくさん試して,確かめて,遮るものが分厚くなると引きつける力が弱まることにも
気づくことができました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp