京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up18
昨日:281
総数:654574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

年間チャンピオン決定!!

今日は葛野チャンピオンズリーグ決勝トーナメントin1組を行いました。
スーパーゴール,スーパープレーの連続で応援にも熱が入ります。

3位決定戦では,前半0−4で負けていたチームが,みんなで力を合わせてゴールを狙い,4−4の引き分けに!
決勝戦では序盤に両チームが点をとり,1−1で折り返します。そして後半残り1分に素晴らしいドリブルからのゴールが生まれました!
決勝戦らしい素晴らしい試合となりました。

これにより,年間チャンピオンは,「レッツかどのJAPAN」!
おめでとう!!

準備や片づけも進んでしたり,試合に出ていなくてもチームメイトを応援したりと,試合以外でもよい姿をたくさん見ることができました。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ、春

画像1
画像2
「校長先生、ふきのとうが咲いています」と朝遊びをしていた女の子たちが校門にいた私を呼びに来てくれました。給食室近くの植え込みの中に、いくつものふきのとう。もうすぐ春なんだなあ。暖かくなってくるんだなあ。二年生の国語の教科書の一番最初の教材が「ふきのとう」だったことを思い出しました。子どもたちに教えてもらわなかったら、気が付かなかったと思います。ありがとう。

葛野チャンピオンズリーグ開幕!!

1組ではついに葛野チャンピオンズリーグが開幕しました。
まずはファイヤーチーム,ダイヤチーム,かどのサンガ,レッツかどのJAPANの4チームでのリーグ戦を行いました。

ボールけりゲームを始めてから1か月。
試合を重ね,みんなとても上手になりました。
終了直前に素晴らしい同点ゴールが決まったり,ゴールすれすれで体をはってディフェンスしたり,ナイスプレーの連続で,ついつい熱くなってしまいました。

明日はトーナメント戦を行います。
果たして!!1組の年間チャンピオンはどのチームになるのでしょうか!!
画像1
画像2

白熱!リレー大会!

中間休みにリレー大会がありました。
よーいスタート!

バトン渡しがうまくいかなかったり,こけてしまったり,抜いたり,抜かされたり,波乱だらけでしたが,みんな大きな声で応援し,一生懸命走っていました。

結果は…

1位  2組!!
2位  3組!!
3位  1組!!

でした!!

画像1
画像2
画像3

リレー大会に向けて!

明日に控える「リレー大会」にむけて中間休みにバトン渡しの練習をしました。
走る順番も練習の仕方も全て子どもたちに任せて見守っていましたが,バトンの渡し方を教え合ったり,声をかけたりして,熱心に練習していました。

明日の本番が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

2年 作品バック作り

図工の時間に,今まで図工の時間に作った作品を持ち帰るための作品バックに,クーピーを使って絵を描きました。

成長のあかしに,自分の手を写し取ったり,楽しかった思い出を絵にしたりしました。
後日,作品を入れて持ち帰りますので,楽しみにしていてください。
画像1

さよならまたね

木曜日に6年生を送る会がありました。
2年生が披露するのは,サウンドオブミュージックから,「さよならまたね」です。
リズムに合わせてダンスを踊り,送る会用に歌詞を変えて,楽しく歌いました。

6年生はたてわりの時,しっかりリードしてくれました。運動会の組体操は本当にかっこよかったです。お世話になった6年生にありがとうの気もちを込めて一生懸命歌うことができました。

3年生になったら,6年生のようにやさしく頼れるお兄さんお姉さんとして,低学年を引っ張っていってほしいと思います。
画像1
画像2

図画工作科 まどをひらいて パート2

図画工作科「まどをひらいて」の学習で,カッターナイフを使って窓やドアを作っていきました。

「このホテルには,いろいろな形の窓が付いているんだよ。」
「見て見て!おもしろい窓ができたよ♪」

みんな楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

3年 6年生を送る会 練習

画像1
画像2
画像3
今日は,体育館で6年生を送る会の練習をしました。

まずは,立ち位置を確認しました。

次は,体育館でも響く大きな美しい声で,歌と言葉の練習をしました。

45分の練習の中で,通し練習ができるのは2回だけでしたが,
1回目でできなかった点の改善点を伝えると,
2回目にはしっかりできるようになりました。

素直で吸収力が高い3年生,一生懸命がんばっています。

木曜日の本番が待ち遠しくなりました。

6年生を送る会に向けて その3

体育の時間の前に,6年生を送る会の練習をしました。
入場から退場,歌の最中のメッセージカードの上げ下げなど,ほぼ本番通りの形で練習をしたので,子どもたちは本番をイメージしながら練習できたのではと思います。

本番は木曜日です。しっかり練習して,気持ちよく6年生を送りだしてあげましょう。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 卒業式前日準備 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp