京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up141
昨日:173
総数:657842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

さよならまたね

木曜日に6年生を送る会がありました。
2年生が披露するのは,サウンドオブミュージックから,「さよならまたね」です。
リズムに合わせてダンスを踊り,送る会用に歌詞を変えて,楽しく歌いました。

6年生はたてわりの時,しっかりリードしてくれました。運動会の組体操は本当にかっこよかったです。お世話になった6年生にありがとうの気もちを込めて一生懸命歌うことができました。

3年生になったら,6年生のようにやさしく頼れるお兄さんお姉さんとして,低学年を引っ張っていってほしいと思います。
画像1
画像2

図画工作科 まどをひらいて パート2

図画工作科「まどをひらいて」の学習で,カッターナイフを使って窓やドアを作っていきました。

「このホテルには,いろいろな形の窓が付いているんだよ。」
「見て見て!おもしろい窓ができたよ♪」

みんな楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

3年 6年生を送る会 練習

画像1
画像2
画像3
今日は,体育館で6年生を送る会の練習をしました。

まずは,立ち位置を確認しました。

次は,体育館でも響く大きな美しい声で,歌と言葉の練習をしました。

45分の練習の中で,通し練習ができるのは2回だけでしたが,
1回目でできなかった点の改善点を伝えると,
2回目にはしっかりできるようになりました。

素直で吸収力が高い3年生,一生懸命がんばっています。

木曜日の本番が待ち遠しくなりました。

6年生を送る会に向けて その3

体育の時間の前に,6年生を送る会の練習をしました。
入場から退場,歌の最中のメッセージカードの上げ下げなど,ほぼ本番通りの形で練習をしたので,子どもたちは本番をイメージしながら練習できたのではと思います。

本番は木曜日です。しっかり練習して,気持ちよく6年生を送りだしてあげましょう。
画像1

算数科 分数の学習

もうすぐ2年生の学習が終わろうとしています。
算数科最後の単元は「分数」です。

2年生にとって聞きなれない言葉なので,うーんうーんと悩みながらも,教科書やノートを見ながら頑張って問題を解きました。
2年生の間は,1/2や1/4など,簡単な分数しか出てきませんが,後々,たし算やひき算など,いろいろな計算が出てきますので,今のうちにしっかり覚えておきたいですね。


画像1
画像2

和太鼓発表

和太鼓の発表もありました。迫力のある演奏を披露してくれました。今日は,他にも部活動のテニスやバレーボールの発表がありました。いろいろな分野でそれぞれの子どもが居場所を見つけて活躍してくれているのがうれしいですね。
画像1
画像2

ミュージカルクラブ 舞台発表

みんなの前で歌うのはかなり緊張したと思いますが,1年間がんばってきた成果を十分に発揮してくれました。きれいな歌声が本当に素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

交通安全感謝の集い

ギラギラと日差しが照りつける暑い日も,雨の日も,雪の日も,毎日毎日子どもたちの安全を見守って下さりました。本当にありがとうございました。登下校時に,元気で気持ちのいい挨拶をして,感謝の気持ちを表さなければなりませんね。
画像1
画像2

6年生を送る会むけて その2

今日は体育館で練習を行いました。

発表の並び順を確認し,全体の動きの練習をしました。
まだまだ声も小さく完璧とは言えませんが,来週の木曜日に向けてしっかり練習したいと思います!
画像1
画像2

激闘!PK戦!

木曜日の中間休みに,PK大会がありました。
各クラス,男女5人ずつの計10人で行いました。

「がんばれ〜〜!」
「ナイッシュ〜〜!!」
応援も熱が入り,日本代表戦のようです!

結果は,
1位…1組
2位…2組
3位…3組

でした!!
先生も蹴りたかった〜〜
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 6年生を送る会(10時40分〜) 町別児童会 銀行引落とし ベルマーク集計日
3/11 シェイクアウト訓練9時半 中学校制服渡し15時半〜 部活動バレーお別れ試合
3/14 卒業式練習開始 卒業遠足(わかば学級) 部活動バレーお別れ試合
3/15 西京極中学校卒業式

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp