京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:142
総数:657849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生を送る会むけて その2

今日は体育館で練習を行いました。

発表の並び順を確認し,全体の動きの練習をしました。
まだまだ声も小さく完璧とは言えませんが,来週の木曜日に向けてしっかり練習したいと思います!
画像1
画像2

激闘!PK戦!

木曜日の中間休みに,PK大会がありました。
各クラス,男女5人ずつの計10人で行いました。

「がんばれ〜〜!」
「ナイッシュ〜〜!!」
応援も熱が入り,日本代表戦のようです!

結果は,
1位…1組
2位…2組
3位…3組

でした!!
先生も蹴りたかった〜〜
画像1
画像2
画像3

手洗いうがいの大切さ

今日は,保健委員会のお姉さんが,読書タイムに手作りの紙芝居を読みに来てくれました。
テーマは「手洗いうがいの大切さ」についてです。

インフルエンザが流行っています。
しっかり手洗いうがいをして,残り1か月,元気に登校してほしいと思います。

画像1

市内めぐり 銀閣寺より

画像1
画像2
画像3
今日はポカポカと暖かい日になりました。6年生は、市内めぐりをしています。世界遺産などを調べ、バスの時刻とにらみながらどのように回ればよいのか考えました。そして、いよいよ出発。銀閣寺には、3つのグループが立ち寄りました。参道の向こうから、私を見つけ「校長先生!」と声をかけてくれました。

第一回葛野小学校2年1組リーグ 決着!!

2年生は体育の学習で「ボールけりゲーム」をしています。
1組ではチームを固定し,リーグ戦を行っています。

今日はその最終戦がありました。
5・6試合目ということもあり,最初は苦手そうにしていた子がシュートを決めたり,体をはってディフェンスしたりと,ナイスプレーの連続でした!

「あ〜〜〜おしい!!」
「○○さんナイスシュート!!」

と,担任も大きな声で叫んでしまいました。
次はチームを変えて,2回目のリーグ戦を行います。
また面白い試合が見れたらと思っています。
画像1
画像2
画像3

6年生をおくるかいにむけて♪

「6年生を送る会」まで,あと一週間!!

今日は,六年生にプレゼントをするメダルを作りました。

真ん中に自分の顔を描いて,周りに色画用紙で作った花びらをつけました。

「6年生よろこんでくれるかな〜♪」
「早く渡したいな〜!!」

六年生に,感謝の気持ちをたくさん込めて,作りました。
画像1
画像2

環境委員会便り〜植樹した木は無事に育っています〜

アルミ缶のリサイクル費で植樹したブルーベリーの木と梅ノ木が,無事に根付きました。
 ブルーベリーは,木の芽がふくらんできました。
 梅は,小さいながら花をつけています。
 運動場に遊びに出る子どもたちが,「あ,花が咲いてる。」と,足を止める姿を見かけて,うれしい気もちになりました。
 7日(月)と8日(火)は,今年度最後のアルミ缶とペットボトルのキャップ回収を呼びかける日です。ご協力よろしくお願いします。
 
画像1
画像2

☆おはしの使い方をべんきょうしたよ☆

 栄養教諭の石崎先生に,正しいおはしの使い方を教えていただきました。

初めは一本で練習をして,慣れたら二本で持つ練習をしました。

その後は,薬指と小指で小さなティッシュをつかみながらおはしを動かす練習をしました。


「うわ〜。ぼく間違った持ち方してた!」
「正しく持つとおはしを動かしやすいね!」

普段の自分のおはしの持ち方をふり返ることができ,さらに,新たな発見をすることもできました。

正しい持ち方で,マナーを守って楽しく食事をしてほしいと思います。
画像1
画像2

6年生を送る会に向けて練習スタート!

今日から6年生を送る会に向けての練習がスタートしました。
2年生はミュージカル風に歌とダンスを披露します。

あっという間に歌を覚え,みんなで振り付けを考えました。
明日は全体での動きを練習していく予定です。

6年生が喜んでくれたらいいですね♪
画像1
画像2

造形展

造形展最終日です。正午まで開催しています。まだの方は,ぜひどうぞ!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会(ミュージカルクラブ・和太鼓キッズステージ発表) 交通安全感謝の集い 移動図書館 部活バスケお別れ試合
3/8 委員会(最終) 
3/9 部活動テニスお別れ試合
3/10 6年生を送る会(10時40分〜) 町別児童会 銀行引落とし ベルマーク集計日
3/11 シェイクアウト訓練9時半 中学校制服渡し15時半〜 部活動バレーお別れ試合

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp