京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up26
昨日:173
総数:657727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

けがの手当てと血液

今月は性教育月間です。

今日は5時間目に,養護教諭の先生に血液についてお話をしていただきました。
けがの手当ての仕方や,血液中の4人のヒーローについてなど,イラストやクイズを使いながら楽しく学習することができました。

しっかりと先生の目を見て話を聞き,最後にはたくさんの質問・感想をしていました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科 「ゆかいなおめん」

図画工作科でお面作りに取り組んでいます。
今日は,先週切ったお面の型に紙粘土をつけていきました。

「ちょっと最初のデザインとは違うけど,おもしろいお面が出来そう!」
「大きな角ができたぞ!」
と,子どもたちは2時間楽しく活動することができました。

来週はいよいよ絵の具で色を塗っていきます。
早く色を塗りたいと,子どもたちはやる気満々です!!
画像1
画像2

体育 「葛野駅伝 〜復路〜」

画像1
画像2
画像3
体育の学習で,学年駅伝大会を開きました。1月の「往路」に続く「復路」ということで,チームで力を合わせてたすき(今回はバトン)をつなぎました。前回の雪辱を果たそうと頑張るチームも多く,単なる体力向上のための取組にとどまらず,学級内の絆を深める良い機会ともなった「葛野駅伝」でした。

カリカリカリカリ… 2年 マス計算

算数の授業の初めにマス計算に取り組んでいます。
今日も行いました!

「やったー!最高記録が出た!」
「2秒早くなったよ!!」

子どもたちの計算のスピードはどんどん早くなっていきます。
いつか先生も抜かれてしまうのではないかとドキドキしています。

どの子の目も真剣そのものです!
画像1
画像2

総合・社会 「七輪体験」 3

画像1
画像2
画像3
「おいしーい!!」「もう一個食べたーい!!」

焼き立てのお餅を満面の笑みでほおばる子どもたちから,こんな声が聞こえてきました。美味しくお餅をいただいた後は,てきぱきと後片付けを頑張り,最後に行った終わりの会でも,「七輪を使うと,同じお餅を焼くのにも,たくさんの道具や時間が必要なのだと知りました」といった,昔の暮らしに思いをはせるような感想を聞くことができました。

総合・社会 「七輪体験」 2

画像1
画像2
画像3
火おこしが終わると,いよいよ網にお餅をのせて焼いていきます。すると間もなく,辺りにお餅が焼ける香ばしいにおいがただよってきて…,子どもたちの顔にも自然と笑みがこぼれていました。

2年 体育科「ボールけりゲーム」

1組では,体育の時間にボールけりゲームをしました。

前回と比べるととても寒かったので,しっかり準備体操をしてからスタート。
ボールを使った準備運動の仕方を確認し,2人組でパスの練習をしたり,ボールの取り合い,出し合いをしたりして,最後に4チームに分けて試合をしました。

パスゲームでは手を使っていましたが,サッカーは足を使って行います。
やはり低学年,ボールに集まって団子状態…でもみんなで声をかけ合いながら,一生懸命動いていました。

スーパーゴールも生まれました!


画像1
画像2

総合・社会 「七輪体験」 1

画像1
画像2
画像3
今日は,総合「ささえ合う町 葛野」と社会「昔を伝えるもの」の学習の一環として,『七輪体験』に学年で取り組みました。子どもたちの学習のサポート役として,地域の女性会の方々を迎えての活動に,子どもたちはやる気満々。「まずは,火おこしから!」ということで活動を始めた子どもたちでしたが,初めて火おこしに挑戦する子どもも多く,女性会の方々の優しい助けを受けながら,頑張って火をおこしていました。

図画工作科 「クミクミックス」

画像1
画像2
画像3
「ダンボールに切り込みを入れて,組み合わせたらどんな形になるだろうか?」ということで,今日は,グループごとで造形遊びに取り組みました。ダンボールを切るための道具「ダンボールカッター」を初めて使っての活動で,安全に気を付けつつ,それぞれのグループが家やお化け屋敷など,思い思いの作品を作っていました。最後には作った作品をクラスの前で発表し,仲間と協力して一つのものを作り上げる活動を,一人ひとりが楽しんでいる様子でした。

版画の鑑賞会

図画工作科「うつしてみると」の鑑賞をしました。

「○○君の作品は手のところがすごく細かくていいなあと思いました。」
「本当に縄跳びをしているみたいでした。」

などなど,友だちの作品のいいところをたくさん見つけることができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/16 自由参観(5・6校時) クラブ
2/17 半日入学
2/18 ベルマーク集計日
2/19 身体測定5年

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp