京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up103
昨日:145
総数:658396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

中間ランニング スタート!

画像1
今日から中間ランニングがスタートしました。寒いなか子どもたちはがんばって走っています。持久走大会目指して,がんばれ!

5年生花背山の家

予定通り,13時30分に花背山の家をバスに乗って出発しました。順調にいくと,15時学校着・解散式の予定です。

退所式

いよいよ山の家での野外学習も終わりです。退所式では,みんなでつくったかけがえのない思い出をふりかえりました。そして,お世話になった山の家の職員の方々に感謝の気持ちを込めてお礼を言いました。最後はみんなで校歌を歌って,みんなでつくりあげた旗を降ろしました。とても素敵な退所式でした。

引き続きみんな元気です。13時30分,予定通り山の家を出発します。
画像1
画像2
画像3

昼食 その2

最後の昼食です。いよいよ山の家とのお別れの時間が近づいてきました。みんな元気にアスレチック活動を行っていました。ターザンロープが人気でした。予定通りに出発できそうです。このあとは退所式を残すのみです。
画像1
画像2
画像3

昼食

とんこつラーメンか・・・,それとも塩豚丼か・・・。両方はダメ。いずれか一方しか食べられません。数分後,いや数十秒後には大きな決断を迫られる子どもたち。写真からも子どもたちの悩んでいる様子が伝わってきませんか?さて,お子さんはどちらのメニューを選んだのでしょうか?ちなみに私の分析によると,25%対75%でとんこつラーメンの完勝でした。 わたし?わたしはとんこつラーメンです。
画像1
画像2
画像3

ふりかえり

本来なら9時半から冒険の森でアスレチックを楽しむはずでしたが,霜が降りて滑りやすくなっているということで,順序を入れ代えてふりかえりの活動を先に行いました。しばらくしてからしおりを見返すと,山の家でのいろいろな思い出がよみがえってくることでしょうね。
画像1
画像2
画像3

算数科 「三角形と四角形」

かけ算の学習も終わり,次の単元の「三角形と四角形」の学習に入りました。
三角形ってなんだろう?
四角形ってどんなだろう?
すでに知っている子もいましたが,実際に三角定規を使って直線を引いたり,できた図形の並べ替えをしたりして,三角形と四角形について学習しました。

これからは,三角形と四角形について,より詳しく学習を進めていきます。



ところで…

まだ九九名人になれていない人!
しっかり練習をして,冬休みまでには名人になれるよう頑張ってね!




画像1
画像2

持久走大会にむけて

持久走大会の日が近づいてきました。
体育の学習でも,持久走に向けて,体力づくりに励んでいます!

まずはしっかり準備体操。
気温もどんどん下がってきているので,みんなで大きな声を出してストレッチ。

そして,よーいドン!

みんな頑張って走っています!
明日からは中間ランニングもはじまります。
持久走大会に向けて,頑張っていきましょう!!


画像1
画像2
画像3

朝食

ご飯かパンか,どちらを選ぶべきか・・・,けっこう大きな問題です・・。私なりの分析では,パン派の勝利でした。ご飯派30%,パン派70%といったところでしょうか。ただし,両方を食べる強者も。ちなみに私はご飯派でした。ちくわの天ぷらとミートボールがおいしくて,ご飯を2杯いただきました。

この後は部屋の清掃,そして冒険の森でのアスレチックです。
画像1
画像2
画像3

朝の集い

寒いです。空気が冷たいです。でも,ピンと張りつめた空気がとても気持ちよいです。空気が澄んでいるせいか,山や空の色がとてもきれいに映ります。今日のめあては「感謝」です。誰に,何を感謝するのか,その感謝の心をどんなふうに表現するのか。今日も大切な一日になりそうです。

体調もよく,みんな元気です。6時前から起床し,シーツをたたんだり荷物整理をしたりして,先を見通してよく行動できています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/27 山の家 5年 (4日目)
11/30 じゅらくさんとの交流(6年)
12/1 委員会 身体測定5年 ベルマーク週間(4日まで)
12/2 身体測定4年 PTA声かけ運動
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp