京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:145
総数:658311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

学習発表会☆1年生

画像1画像2
 10日に初めての学習発表会がありました!幕が開いて,お客さんの多さにびっくりした様子で,スタートしました。

 これまで,朝学習の時間には,「今月の詩」を群読してきています。その「今月の詩」や国語科で学んだ「詩」や「言葉」をグループごとに発表しました。たくさん拍手をもらって大喜びでした。

 最後には,「はる・なつ・あき・ふゆ」の歌を歌い,かわいい振り付けも見せてくれました。

 さあ,1年生の秋です!充実した実りある秋となるよう,がんばっていきましょう。

もみじ読書☆1年生

画像1画像2
 今週から,全校で「もみじ読書」週間に取り組んでいます。今日の読書タイムには,図書委員会のお兄さん・お姉さんが絵本の読み聞かせに来てくれました。

 1組 みずいろのぞう
 2組 よかったね ネッドくん
 3組 からすのパンやさん

 図書室には,まだまだたくさん本があります。いろんな本を読んで欲しいです。読書の秋!ご家庭でもぜひ絵本を一緒に楽しんで見てください。

支部駅伝予選会

 12日(木)に大文字駅伝の支部予選会が行われました。葛野小学校からはA・Bチームとサブメンバーの合計18名の選手が参加しました。
 開会式の後,サブメンバーが800mを走り,日頃の成果を発揮しました。
 そして,いよいよ予選会がスタートしました。第1走者から第8走者まで,たすきをつなぎながら1600mずつを走ります。息を切らしながら,辛そうな顔をしながらも,何とか次の人へとたすきをつなごうと必死に走る子どもたちの姿に感動しました。
 沿道にはたくさんの子どもたちも手作りの旗で応援に駆けつけてくれ,選手たちの励みになりました。
 結果は11位と,予選を突破することはできませんでしたが,子どもたちの笑顔はキラキラしていました。
 寒い中,たくさんのお家の方も応援に来てくださり,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 マット運動

画像1
今週から,体育科の学習で「マット運動」が始まりました。今できる技をたしかめながら,自分のめあてを考える子どもたち。一つでもできる技が多くなるように,互いに高め合っていきたいと思います。

3年 お礼の手紙 〜葛野デイサービスのみなさんへ〜

画像1
画像2
画像3
今日は,先日の交流会「戦争について教えてもらおう」において,たくさんのことを優しく教えてくださったお礼に,各クラスの代表委員が,葛野デイサービスまで手紙を届けにいきました。いつものように温かく迎えていただき,感謝の気持ちを伝えることができました。

最後の学習発表会

 10日(火)に学習発表会が行われました。6年生は最後の学習発表会ということもあり,思い出に残る演奏を目指しました。
 
 演目は合奏「映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』より『彼こそが海賊』」
    リコーダー「アメージング・グレース」
    合唱「いのちの歌」
 です。

 合奏ではかっこいいリズムと,おだやかなリズムのメリハリに気をつけて演奏しました。
 リコーダーは3つのパートに分かれて,音の重なりや動きに気をつけて演奏しました。
 合唱の前には,歌詞の群読と国語の「未来をよりよくするために」をテーマに考えたことを発表しました。また,合唱では歌の上手な6年生の中からソリストを9名募り,見事な歌声を響かせました。

 運動会ではお茶目な一面を見せた6年生ですが.今回の学習発表会ではかっこいい6年生を見てもらえたのではないでしょうか。(赤いリボンはご愛嬌ということで…。)
 
 
画像1
画像2
画像3

白熱!パスゲーム!

体育の学習で「パスゲーム」をしています。

今日はその3試合目!
各クラスで4つのチームに分かれて,リーグ戦をしています。

「○○君!こっちこっち!」
「ナイスシュート!!」

どのクラスを見ても,みんな一生懸命声を出し,試合を楽しんでいます。
少しずつ寒くなってきましたが,寒さに負けず,頑張って走りましょう!!
画像1
画像2
画像3

いいにおい〜

きれいに刈り終わりました!

しっかりしばって天日干し!
稲のいいにおいがしていました。
早く食べたい!!
画像1
画像2
画像3

収穫の時!

6月9日に田植えをして,約5か月…ついに稲刈りの日がやってきました。

最初は鎌を見て怖がっていましたが,終わってみたら「楽しかった〜!」と子どもたち。
いつになったら食べられるのか,楽しみな様子でした。

1週間ほど天日干ししてから,脱穀,精米をしていきます。
きっとおいしいんだろうな〜

大根は来月収穫予定!ぐんぐん大きくなっていますよ!
画像1
画像2
画像3

学習発表会〜3年〜

画像1
画像2
画像3
昨日の学習発表会では,3年生は音読劇「三年とうげ」を発表しました。3年生のパワーあふれる発表は面白いところあり,真剣なところあり,かわいらしいところも随所にありました。運動会に続いて,いい姿を見せてくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/16 友だちの日 
11/17 支部駅伝予備日
11/18 歯科検診(2・4・6年)
11/19 校内研修のため1の2以外は1時半下校
11/20 社会見学(わかば・琵琶湖方面)・(3年 おたべ工場) じゅらくさんとの交流
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp