京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up87
昨日:182
総数:657255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生 パッカー車がきたよ!

画像1
画像2
画像3
社会科で『くらしとごみ』という学習を進めています。

そこで,エコまちステーションからパッカー車に来て頂き,
ゴミの積み込み体験と環境に関わる学習を行いました!

普段,見過ごしているパッカー車の秘密について知ることも出来ました♪

4年生 学習発表会にむけて…

画像1
画像2
画像3
いよいよ来週の火曜日が学習発表会です。

本番にむけて日々練習を繰り返しています!

体育館で,全てを通してやってみました♪

演奏が揃わない…
セリフの声が小さい…   などなど

課題も多く見られました!

さぁ明日までにしっかりと修正しましょうね♪

一回一回の練習を大切に

学習発表会にむけて,練習を頑張っています。

体育館に移動して,立ち位置を決定し,せりふの練習をしました。
しかし,100%の力で声を出し,歌を歌えている子は少なく,今全力を出せなければ,本番では絶対にいい劇はできないよ,という話をしました。

本番は一回きり。失敗してもやり直しはできません。
後から後悔しないよう,来週の練習を頑張っていきたいと思います。

運動会の時のような感動をもう一度!
期待しています!!
画像1
画像2

計算オリンピック開幕!

算数の時間に計算オリンピックをしました!

たし算やひき算,かけ算の全50問!
何分で解けるかにチャレンジしました!

一つの計算に時間をかけすぎて解ききれなかったり,早く解けたけどうっかりミスをしてしまったり…
早く!正確に!これが大切!

九九の学習もまだ続きます。
頑張っていきましょう!
画像1

3年 「三年とうげ」 体育館練習

画像1
画像2
画像3
休み明けの本日1時間目,体育館で音読劇「三年とうげ」の練習をしました。まずは,声が出るように3分間ランニングをしてから,場面ごと,そして全体を通した練習をしました。新たに登場人物の動きが加わったということもあり,タイミングよく台詞を言うことなど,少し課題も見つかりましたが,より良い劇に仕上げていくためのヒントがたくさん見つかった1時間の練習でした。学年での練習は,当日までにあと3回。1日1日を大切に,高め合っていきたいと思います。

ダンス発表会 1組

1組にはダンス係というものがあり,後期のメンバーはこれまで休み時間を利用して,練習してきました。

今日はその第一回目の発表会。
曲は,昨年運動会で踊った,「ピースマイル」です。

みんなとても楽しそうに踊っていました。
最後には,クラスのみんなを引っ張ってきて一緒に踊りました。
次の曲もすでに決まっているようですが…どんな発表会になるのでしょうか。

画像1
画像2

葛野タイム

今日の葛野タイムでは,1年生が詩の群読,わかば学級が作文を発表してくれました。そして,葛野タイムの最後は恒例となった全校合唱です。今年は「虹」という歌を歌っています。体育館全体がほのぼのとした何とも言えない雰囲気に包まれました。
画像1
画像2

PTAコーラス

14日(土)に右京南支部のPTAコーラス交歓会があります。当日に向けて,月に1〜2回程度,音楽室に集まってみんなで練習を重ねてきました(本校の教職員も7〜8名程度参加しています)。今日は,その歌声を朝会で全校の子どもたちに披露しました。大きな拍手がもらえると,大人でもやはりうれしいものですね。
画像1画像2画像3

部活動サッカー 全市交流会

天気にも恵まれ,絶好のサッカー日和です。まずは初戦は6年生の試合でVS嵐山小です。ゴールが決まったり,ドリブルで相手を抜き去るたびにベンチが大盛り上がりします。試合前に選手たちには,「試合とは・・・試し合い。結果も大切だが,それ以上に練習で頑張っていることをたくさん試してきなさい」と言いました。楽しみにしていた今日の試合。たくさんチャレンジして,少しでもサッカーがうまくなり,楽しめたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

代表委員会

後期の代表委員会が始まりました。各クラスから選ばれた代表委員が月に一度集まって学校全体にかかわる大切なことについて話し合いを行います。さすがにみんな真剣な表情です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 学習発表会 ALT 銀行振替日
11/11 ALT 6年生卒業アルバム集合写真
持久走大会
11/12 支部駅伝予選会 ベルマーク集計日 
11/13  歯科検診(1・3・5年)
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp