京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:142
総数:657848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年 「学習発表会 学年練習」

画像1
画像2
今日は,音楽室で学習発表会の学年練習をしました。2回目ということで,それぞれの練習の成果がどれだけ出せるかが試されるところでしたが,結果は…「みんな,素晴らしい!」とい言えるものでした。国語科で学習する物語「三年とうげ」の面白さを音読劇で表現する中で,『楽しむ』『伝える』『成長する』という3つのことをめあてとしている3年生の子どもたち。一人ひとりが生き生きと歌い,張りのある元気な声で台詞を言う姿は,本当に素敵で,明日からいよいよ始まる体育館練習が,とても楽しみになりました。

3年 理科 「日なたと日かげ」

画像1
今日は理科「太陽の動きと地面のようすをしらべよう」の一環で,日なたと日かげの地面の様子について観察しました。“明るさ・あたたかさ・しめりぐあい”という3つの観点から観察し,「太陽が当たっているから日なたは明るいし,あたたかい」「日かげは,じめじめしていて冷たい」「昨日は雨が降ったから少し湿っていたけれど,日なたの方が少し乾いていた」など,たくさんのことに気付けた子どもたち。次の学習では,温度計を使って,実際はどれくらいの温かさなのかを調べます。

3年 社会科「葛野校区の工場を探そう」

画像1
画像2
今日は,子どもたちが家の周りを中心に調べてきた「葛野校区にある工場」について交流しました。工場の名前・場所・作っているものを,校区地図にシールを貼りながら発表し,校区には様々な種類の製品を作っている工場がたくさんあることに気付くことができました。中には,「工場の人にインタビューして作り方を尋ねた!」という子どももおり,3年生の秘めた行動力にも驚かされる結果となりました。11月には,京都の伝統的和菓子を製造している工場へ社会見学に行く子どもたち。単元名にもある「工場でつくられるもの」に関心がもてる1時間の学習になりました。

秋の遠足 その2

クイズラリーを終え,子どもたちはお腹ペコペコ。
でも大丈夫!次はお弁当タイムです!!!

各班ごとに集まってシートを広げ,「いただきま〜〜す!!!」

おいしそうなお弁当箱がズラリ!!!
みんなとってもいい笑顔で,おいしそうにお弁当を食べていました。
この後はクイズラリーの続きをします!

全問正解目指してがんばるぞ〜〜!!!!!
画像1
画像2
画像3

秋の遠足 行ってきます♪

今日は,2年生が楽しみにしていた秋の遠足です。
去年は,今の3年生にリードしてもらい,楽しい遠足になりましたが,今年はみんなが1年生をリードする番です!!

遠足の約束事を確認し,いざ出発!!!
「早く動物園着かないかなあ。」
「はやくクイズラリーしたいな。」

と,待ちきれない様子です。
1年生のお手本となれるよう,がんばれ2年生!!!!
画像1
画像2

全体練習スタート!

学習発表会にむけての,全体練習がはじまりました。
「がまくん」「かえるくん」「かめくん」「ナレーター」に分かれて,せりふや歌を練習しました。

まだまだ声も振りも小さいですが,これから頑張って練習していきましょう!!
木曜日は,体育館で本番の立ち位置を確認します。

本番に向けて,力を合わせてがんばるぞ〜〜〜〜!!!
画像1

畑だより

大根がすくすくと育っています。

掃除時間に雑草を抜きに行くと,

「大根すごく大きくなってる!!!」
「もう食べられるの?」

と,子どもたち。
みんながせっせとお世話をしてくれているので,どんどん大きくなっています。
12月に収穫するときは,どれくらいの大きさになっているのでしょうか!!!!
画像1
画像2

4年生 書写もがんばっています!

画像1
画像2
今まで2文字を書くことが多かったのですが,久しぶりに1文字を書きました。

「へん」と「つくり」のバランスが難しくなかなか思ったようには書けなかったようです!

来週も同じ字を書きます。

今日学んだことをしっかりと生かしてがんばりましょう♪

園芸委員会

秋です。夏前からきれいに咲いていた花も徐々に見ごろを過ぎてきました。そこで,園芸委員会の出番!中庭の衣がえです。委員会の時間に苗を植えてくれました。どんな花を咲かすのか,とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足に向けて

水曜日は秋の遠足です!!
子どもたちは早く動物園に行きたいと,わくわくしています。

今日は,班ごとに分かれて,遠足にむけての打ち合わせをしました。
「どの順番で回りたい?」
「もうじゅうワールドは絶対に行きたい!!」
子どもたちは楽しそうに話し合っていました。

自己紹介もしたし,もう1年生の名前は覚えたかな?
当日は,2年生らしく,しっかり1年生をリードして,楽しい遠足にしましょう♪
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 1・2年生遠足(動物園) 検尿2日目
10/29 支部育成合同運動会(梅津小)
10/30 みつばち菜の花園園児来校(5年と交流) 視力検査2年
10/31 全市サッカー交流会
11/2 朝会 葛野タイム(わかば) 詩の群読(1年)
PTA本部会議 ベルマーク週間
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp