京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:142
総数:657852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

隣には負けまいと…

生活の時間に大根の間引きをしました。

それぞれが大きくなろうと競争し,とっても大きくなった大根。
「抜きたくないなあ。」
「もったいない。」
せっかく大きくなったんだからと,抜くのを躊躇する子もいましたが,一人1本ずつ,上手に間引くことができました。

どんな立派な大根が収穫できるのか,子どもたちは待ちきれない様子です。


画像1

ゴーゴー!スイミー!!

火曜日の体育の時間にバラエティ走の練習をしました。
予定では最後の練習になります。

どうすればスムーズに網をくぐれるか,ボールを落とさずに運べるか,素早く平均台を渡れるか,考えながら,練習をしました。

前回と比べると少しずつ速くなってきたように思います。
1回目は4位でも,2回目は1位になれるかもしれないのがバラエティ走のおもしろさ。

本番も最後まであきらめず,全力で頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

算数科「三角形」 〜円をつかって〜

画像1
今日は円の中に,二等辺三角形と正三角形をかく学習をしました。円の半径をつかって二等辺三角形をかくことは,比較的簡単にできた子どもたち。しかし,「では正三角形をかいてみましょう」と言われると,「え〜?どうするの??」と悩み始める子どもたちが続出し,最後は正解がわかった人が全体の前で説明してくれて,「あぁ,なるほど!」と多くの人が納得することができました。またここに一つ,学び合いがありました。

着々と

画像1
今日の運動会の練習では,「台風の目」の入退場および競技の練習をしました。入退場のダンスでは,それぞれの立ち位置や動きを確認し,競技ではそれぞれのチームで話し合った“勝つ秘訣”を確認しながら,本番さながらの真剣勝負をしました。これまでは負けることが多かった組が1位になるなど,混戦模様の台風の目。これは本番まで,目が離せません。

ただの掃除風景ですが・・・

渡り廊下を一生けんめいに掃除してくれる4年生の子どもたち。普段通りの掃除風景ではありますが,全員が体操服姿ですね。聞くところによると,このあとの5校時に運動会の練習があるそう。掃除もいつも以上にピリッとした様子です。今から始まる練習にかける意気込みが伝わってくるようです。
画像1

レッツ ダンシ〜ング

中間休みを利用した全校ダンスの練習風景です。盛り上がってます。天気もよくて,体を動かすと気持ちいいです。
画像1
画像2

美しく幸せな世界さ

運動会に向けて,ダンスの練習を頑張っています。
まずは,体育館で動き方の確認。そして最後の小さな円になってからの踊りの練習をしましいた。

その後は運動場に移動して,練習スタート!
先週よりも移動もスムーズで,みんなの動きがそろってきました。

終盤には千手観音やお花など,見どころがたくさんあります!
本番を楽しみにしておいてください!!!
画像1
画像2
画像3

中間休みもダンス♪ダンス♪

今日の中間休みから,全校ダンスの練習がスタートしました。

全校のみんなが揃うと,迫力があります。
2年生も負けじと腕や足を大きく伸ばして,楽しそうに踊っていました。

3・4時間目はアンダーザシーの練習です。
前回よりも少しでも上手に踊れるように頑張ろう!!!

もちろん,楽しむことも忘れずにね!!
画像1

お話の絵「フランシスさん森をえがく」 色塗り

画像1
画像2
画像3
今日はお話の絵の色塗りを始めました,真剣に絵と向き合い,1つの作品を仕上げるために,丁寧に色を塗っていく様子は,どこか楽しそうであり,とてもよい姿でした。

係活動 頑張ってます!

ある日の休み時間の様子です。

何度も読む練習をし,上手に読み聞かせをしていました。
聞く子どもたちの態度もすばらしい!


画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/7 PTA声かけ運動
10/8 集団検診12:30〜 ベルマーク集計日
10/9 運動会全校練習1・2校時 前期終業式 全学年15時下校
10/11 区民運動会予備日
10/13 後期始業式 銀行振替1回目
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp