京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up100
昨日:145
総数:658393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

係活動 頑張ってます!

ある日の休み時間の様子です。

何度も読む練習をし,上手に読み聞かせをしていました。
聞く子どもたちの態度もすばらしい!


画像1

国語科 「お手紙」

国語科「お手紙」の学習がスタートしました。

この学習のめあては,「だれが何をするのか,どんなことを言うのかに気をつけて読み,音読げきをしよう」です。

がまくんとかえるくんのせりふを確認し,感想を交流しました。

場面ごとに読み深め,好きな場面を決め,練習していきます。
どんな音読劇になるか,楽しみです。


画像1
画像2
画像3

運動会にむけて,頑張ってます!

運動会まであと2週間!

ダンスもどんどん上手になってきて,本番に向けてやる気満々の2年生。
今日は運動場に出て,移動の練習をしました。
大きな円から列になったり,5つのちいさな円になったりと,少し混乱している子もいましたが,のびのびと踊っていました。

来週は毎日体育があります。体調を崩さないよう気をつけて,頑張って練習しよう!!
画像1
画像2
画像3

じゅらくさんとの交流会

画像1
画像2
画像3
30日(水)に校区にある障害者施設「じゅらく」のみなさんとの交流会がありました。 まず初めに,希望者が施設から学校まで車いすを押すお手伝いをしました。前回子どもたちだけで車いす体験をした時とは違い,坂道では後ろ向きに押すこと,段差がある時や車いすを持ち上げるときには,利用者さんが安心するよう声をかけることなど,貴重な体験をしていました。
 次に体育館でリコーダーと歌の演奏を聴いていただきました。短い交流会ではありましたが,次回の施設見学に向けて,利用者さんとの交流の仕方や,施設への疑問など,一人ひとりがめあてを明確にできた交流会になりました。

読書タイム 図書係の読み聞かせ

画像1
画像2
今日の読書タイムには,図書係が本の読み聞かせをしてくれました。大きな声ではっきりと読もうとする姿はとてもほほえましく,聞いていいる子も楽しそうに聞いていました。

5年生 読書感想文を書きました

画像1
画像2
画像3
 読書感想文が完成しました。読み終わったら,自分の感想を読み手を惹きつけるように書きます。
 読み終わった後の本はこんな感じ!!たくさん気になるところがあったのですね!ここから整理して,しっかり文章にまとめることができました。

5年生 騎馬戦の練習

画像1
画像2
 運動会の騎馬戦の練習が進んでいます。今日は実際にぼうしを取り合いました。
 
 上で帽子を取り合う子。土台でしっかりサポートし,逃げたり狙ったり考える子。
 それぞれのポジションに見ごたえがあります!!!
 
 よくがんばりました!

5年生 調理実習をしました

画像1
画像2
画像3
 今日は,調理実習をしました。メニューはご飯とお味噌汁です。
 普段は炊飯器で炊くご飯も,お鍋で炊くとなかなか難しい。透明の鍋で中の様子を見ながらまだかまだかと様子をみます。
 はじめちょろちょろ中ぱっぱ 赤子泣いてもふたとるな

 完成したご飯は固くなったりべちゃっとしたり!でも,良い経験になりましたね!
残菜なし!でした。

算数科 ふえたりへったり

今日は算数の時間に「ふえたり へったり」の学習をしました。

答えがなぜこうなるのか,どのようにして答えを出したのかを,説明できるようにするために班で話し合いました。

「最初に10人いて,5人来たんだから10+5=15で,そのあと3人来たから15+3=18でいいんじゃないかな。」

「公園に来た子の数をまとめたらわかりやすいんじゃない?」


いろいろな意見が出ました。
最後は班で話し合ったことを,代表の人がみんなに説明しました。
1年生が聞いてもわかりやすいようにと,頑張っていました。

画像1
画像2

全校ダンスの練習スタート!

全校ダンスの曲が決まりました。

朝学習の時間に5年生のお兄さんにダンスを教えてもらい楽しそうに踊っています。
休み時間になると,「音楽かけてほしい!」と子どもたち。

来週から全校での練習もはじまります。


もうすぐ運動会!!
はりきっていきましょう!!!!!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/2 ベルマーク週間(7日まで)
10/4 区民運動会
10/5 葛野タイム(5年) 詩の群読(わかば) 現金納入日 移動図書館13:00〜
10/6 演劇鑑賞6年 10:30〜
10/7 PTA声かけ運動
10/8 集団検診12:30〜 ベルマーク集計日
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp