最新更新日:2024/04/23 | |
本日:58
昨日:145 総数:658351 |
5年生 読書感想文を書きました読み終わった後の本はこんな感じ!!たくさん気になるところがあったのですね!ここから整理して,しっかり文章にまとめることができました。 5年生 騎馬戦の練習上で帽子を取り合う子。土台でしっかりサポートし,逃げたり狙ったり考える子。 それぞれのポジションに見ごたえがあります!!! よくがんばりました! 5年生 調理実習をしました普段は炊飯器で炊くご飯も,お鍋で炊くとなかなか難しい。透明の鍋で中の様子を見ながらまだかまだかと様子をみます。 はじめちょろちょろ中ぱっぱ 赤子泣いてもふたとるな 完成したご飯は固くなったりべちゃっとしたり!でも,良い経験になりましたね! 残菜なし!でした。 算数科 ふえたりへったり
今日は算数の時間に「ふえたり へったり」の学習をしました。
答えがなぜこうなるのか,どのようにして答えを出したのかを,説明できるようにするために班で話し合いました。 「最初に10人いて,5人来たんだから10+5=15で,そのあと3人来たから15+3=18でいいんじゃないかな。」 「公園に来た子の数をまとめたらわかりやすいんじゃない?」 いろいろな意見が出ました。 最後は班で話し合ったことを,代表の人がみんなに説明しました。 1年生が聞いてもわかりやすいようにと,頑張っていました。 全校ダンスの練習スタート!
全校ダンスの曲が決まりました。
朝学習の時間に5年生のお兄さんにダンスを教えてもらい楽しそうに踊っています。 休み時間になると,「音楽かけてほしい!」と子どもたち。 来週から全校での練習もはじまります。 もうすぐ運動会!! はりきっていきましょう!!!!! 挑戦!バラエティ走!運動会〜全校ダンス〜「おれ」と「はね」に気をつけて
今日の毛筆書写の時間は,『力』という漢字をかきました。めあては,“「おれ」と「はね」の筆使いに気をつけて書こう”です。夏休みが終わって初めての毛筆書写でしたが,準備や片づけはもとより,学習の進め方もしっかりと身についていて,てきぱきと学習する姿が光っていました。もちろん作品も,文字通り力強い力作ぞろいとなりました。
学習プリント 〜宿題係より〜
今日は,宿題係が作成した学習プリントが,クラスのみんなに配られました。「これぞまさに高め合い!」といわんばかりに,それぞれの係がクラスのために頑張っています。
白熱!台風の目 |
|