京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up51
昨日:145
総数:658344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

なつやすみ こんなことしたよ!

夏休みも明け,さっそく授業スタートです。
夏休みの遊び疲れか,少し眠たそうな顔をしている子どももいましたが…授業は待ってはくれません。。。

今日は,夏休みの思い出を,絵日記をもとに発表しました。
「プールに行ったよ!」「花火をみたよ!」
自分で描いた絵を見ながら,嬉しそうに話していました。

これから,たくさんの思い出をみんなで作っていきたいと思います。
画像1画像2

まちにまった がっこうだ〜!!

「おはようございます!!」教室中に大きな声が響き渡りました。
一年生は…なんと全員出席!! 
子どもたちの元気な姿を見ることができ,私たちも大変嬉しく思っています。

久しぶりの教室,久しぶりの友だち,久しぶりの授業…
みんなにこにこしながら夏休みの思い出を話していました。

教室の後ろには,自由研究がずらり。
明日は,作品の発表会を行います。今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

新しい牛乳パック

画像1
夏休み明けから,給食で出される牛乳パックが新しくなりました。前とは少し違うたたみ方をするということで,子どもたちは,その説明が書かれたカードををじっくりと読みながら,丁寧にパックをたたんでいました。

学校再開!〜まずはそうじから〜

画像1
画像2
およそ1カ月にわたる夏休みを経て,学校が再開しました。そんな中,今日子どもたちが頑張ったのは『大そうじ』です。夏休み前も一生懸命そうじをした子どもたちですが,「先生,いっぱいゴミがあった!」と今日も一段と頑張る子どもたちの姿がありました。これで気持ちも身の回りもスッキリとした状態で,学校がスタートできますね☆

待ちに待った…

今日から学校がはじまりました。
つまり,給食もはじまります!!

休み時間が終わる頃にはいい匂いが…
「はやく給食食べたい〜」

子どもたちの我慢は限界に…そして…

「いただきます!」
「ひら天もっとほしい!!」
「おかわり!!」



あっという間に食べ終わりました。

明日の給食も楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

あれ?いつもと形が違う?

今日から給食の時に飲んでいる牛乳が変わりました。
といっても変わったのは牛乳が入っている入れ物の形だけですが…

それにともない,片付けの仕方も変わりましたが,少し戸惑いながらもきれいに片づけ完了!

さすが2年生!

これからもたくさん牛乳を飲んで,どんどん大きくなろう!!!
画像1
画像2
画像3

夏休みの思い出

4時間目に絵日記の発表会をしました。

バーベキューをしたり,プールに行ったり,おじいちゃんおばあちゃんのお家に行ったり…

たくさんの楽しかった思い出を,うれしそうに話してくれました。
聞く人もしっかりと話す人の顔を見て聞くことができていました。素晴らしい!!
画像1
画像2

久しぶりの中間休み

長い夏休みが終わり,教室に子どもたちの笑い声が帰ってきました。

雨が心配されましたが,休み時間になる頃には雨もやみ,みんなで運動場へ!!
元気いっぱい身体を動かしました。

やっぱりみんなで遊ぶと楽しいね♪
画像1
画像2

8月25日 始まりの会

画像1
 夏休みが終わりました。わかばの教室に,元気な笑顔の子どもたちが帰ってきてくれました。そして,1時間目の始まりの会では,背筋を伸ばし,姿勢よく校長先生のお話を聞く姿がみられました。

1か月ぶりの…

夏休みが終わりました。終わってしまいました。

もっと休みたかった子,早く学校に来たかった子,いろいろだとは思いますが,今日から学校がはじまります。

まずは大掃除!
窓枠の工事が休み期間にあったため,念入りに机やいす,ロッカーを拭いたり,テレビを動かして箒で掃いたり,一生懸命頑張りました。

おかげで教室もピッカピカ!
窓もピッカピカ!

明日からも勉強がんばろう!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 みつばち菜の花園との交流(5年) 身体測定2年 移動図書館
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp