京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up133
昨日:156
総数:658281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

夏休みのプール

画像1
画像2
画像3
ここ最近は天気にも恵まれ,プールに入る子どもたちも気持ちよさそうです。毎日たくさんの子どもがやって来ます。学校のプールは今週で終わりですので,まだ来ていない子どもたちはぜひ!

朝からさわやかランニング!

 「いち,にぃ,さん,しー。」
と,子どもたちの元気な声。
 24日から夏休みに入った子どもたちですが,6年生のほとんどが朝のランニングに参加しています。
 場所は西京極運動公園。
 生活リズムや体調を崩しやすい夏休みに,ランニングに取り組み,健康な体を手に入れましょう!
 
画像1
画像2
画像3

夏休み メダカ教室

画像1
画像2
画像3
25mを泳ぎきるためにほぼマンツーマンで練習を行います。指導にも熱が入ります。子どもも一生懸命です。だからこそ,25mを完泳できたときは一緒になって大喜びします。今日も何人も25mを完泳した子どもがいました。プールのあちらこちらで祝福の拍手が起こります。これぞ夏!素敵な1コマでした。

2年生 お米だより

今日はとってもいい天気!

外に出たら汗がダラダラ…

そんな中,みんなが植えたお米も暑さに負けじと,ぐんぐん育っていますよ!!!


田植えをした時と比べると…すごく大きくなりました!!!


秋には稲刈りをして,お米を炊いて食べる予定です。
きっとおいしいんだろうな〜

楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

夏休みだよ!プールに集合!

夏休みが始まって4日たちました。

みんな宿題は進んでるかな?
昼過ぎまでダラダラ寝てはいませんか?

先週は,1年生と一緒にプールに入りました。

よいお手本になれるか心配していましたが,はじまってみると,さすがは2年生!!
話を聞く時は顔を向けてしっかりと聞き,楽しむときは思いっきり楽しんでいました。

明日は検定日です。
夏休み前より少しでも長く泳げるよう,頑張ってほしいと思います。

明日は何人来てくれるかな〜

画像1
画像2
画像3

夏休み初のプールの日

画像1
画像2
画像3
今日は,夏休みに入って初めてのプールの日でした。4年生と一緒にプールに入ることによって,3年生は泳ぎの上手な人を多く見ることができました。3年男子・女子,4年男子・女子の4チームに分かれて「碁石ひろいゲーム」では,楽しそうに,また,競うように碁石を集めていました。

わかば縁日!

画像1
画像2
画像3
わかば学級では楽しい学習が行われていました。縁日です。教室に行くと縁日特有の懐かしい雰囲気があって,子どもと一緒に教職員や学生ボランティアもワイワイと楽しみました。金魚すくいは大盛り上がりで,子ども相手に大人も必死でした!

大掃除 3

画像1
画像2
画像3
子どもに負けじと先生も頑張っています。6年生は1年生の掃除の手伝いもしてくれています。

大掃除 2

画像1
画像2
画像3
どの子も本当によく頑張っています。

大掃除 1

画像1
画像2
画像3
終わりの会のあとは,全校一斉に大掃除。隅々まできれいにしようと,みんなよく頑張っています。掃除もやりがいがあると,子どもたちは燃えるんですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp