京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:145
総数:658305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年生 お米だより

今日はとってもいい天気!

外に出たら汗がダラダラ…

そんな中,みんなが植えたお米も暑さに負けじと,ぐんぐん育っていますよ!!!


田植えをした時と比べると…すごく大きくなりました!!!


秋には稲刈りをして,お米を炊いて食べる予定です。
きっとおいしいんだろうな〜

楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

夏休みだよ!プールに集合!

夏休みが始まって4日たちました。

みんな宿題は進んでるかな?
昼過ぎまでダラダラ寝てはいませんか?

先週は,1年生と一緒にプールに入りました。

よいお手本になれるか心配していましたが,はじまってみると,さすがは2年生!!
話を聞く時は顔を向けてしっかりと聞き,楽しむときは思いっきり楽しんでいました。

明日は検定日です。
夏休み前より少しでも長く泳げるよう,頑張ってほしいと思います。

明日は何人来てくれるかな〜

画像1
画像2
画像3

夏休み初のプールの日

画像1
画像2
画像3
今日は,夏休みに入って初めてのプールの日でした。4年生と一緒にプールに入ることによって,3年生は泳ぎの上手な人を多く見ることができました。3年男子・女子,4年男子・女子の4チームに分かれて「碁石ひろいゲーム」では,楽しそうに,また,競うように碁石を集めていました。

わかば縁日!

画像1
画像2
画像3
わかば学級では楽しい学習が行われていました。縁日です。教室に行くと縁日特有の懐かしい雰囲気があって,子どもと一緒に教職員や学生ボランティアもワイワイと楽しみました。金魚すくいは大盛り上がりで,子ども相手に大人も必死でした!

大掃除 3

画像1
画像2
画像3
子どもに負けじと先生も頑張っています。6年生は1年生の掃除の手伝いもしてくれています。

大掃除 2

画像1
画像2
画像3
どの子も本当によく頑張っています。

大掃除 1

画像1
画像2
画像3
終わりの会のあとは,全校一斉に大掃除。隅々まできれいにしようと,みんなよく頑張っています。掃除もやりがいがあると,子どもたちは燃えるんですね!

よい歯の表彰

画像1
画像2
画像3
終わりの会の最後には,「よい歯 」の表彰がありました。約20名の6年生児童が表彰され,みんなとてもうれしそうでした。日々,歯磨きをし,自分の歯を大切にしてきた結果ですね。表彰を見守る他の子どもたちはどこかうらやましそうです。きちんと歯磨きをしようと思ったことでしょう。

終わりの会 1

画像1
画像2
画像3
いよいよ夏休み。全校児童が体育館に集まっての終わりの会では,危険な遊びをしない,事故に気をつけて自分の命を守るという話を校長先生から聞きました。約1ヵ月間の夏休み。楽しく安全に過ごせるといいですね。

お楽しみ会!

夏休み前最後の日ということで,お楽しみ会をしました。

イスとりゲームやハンカチおとし,なんでもバスケット…
あいにくの天気でしたが,子どもたちはとっても元気!!

大盛り上がりでした!

明日から夏休みです。
いっぱい遊ぶのもいいけれど,ちゃんと宿題…するんだよ?


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp