京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up62
昨日:170
総数:657590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

本日 自由参観3

画像1画像2画像3
予想以上にたくさんの方が参観にお見えです。近年では最高だと思います。ありがとうございます。

本日 自由参観2

画像1
画像2
画像3
ご覧の通りの授業内容となっています。

本日 自由参観

8時40分〜10時半までが自由参観となっています(朝学習,1・2校時)。ケータイ教室(5年生)や非行防止教室(6年生),プール学習(2年生)などもあります。参観をお待ちしています。

第1回葛野きずなの会 (学校運営協議会)

画像1画像2画像3
昨日,「第1回葛野きずなの会」がありました。全体会のあと,「人」・「もの・環境」・「体」の3つのキーワードにわかれて分散会を行いました。子どもたちの生活習慣,福祉祭りでの葛野川柳,天神川沿いの小道に子どもたちの作品を飾る天神川ギャラリーなどについて話し合いを行いました。子どもを大切に思う皆様の温かいご意見を聞いるうちに,葛野の子どもが素直に伸び伸びと育つ理由が少しわかったような気がしました。

葛野タイムの告知

画像1
画像2
今日の読書タイムに,来週6日(月)の葛野タイムで作文を発表する人とその題名を紹介するために,3年生の各クラスからの代表が,他の学年のクラス訪れました。発表する人は,クラス代表の3名だけですが,心は学年で一つになって,「みんなで発表する」という気持ちを大切に準備を進めていきたいと思います。

総合「デイサーヒ゛ス交流会の準備」

画像1
画像2
総合「ささえ合う町 葛野」の一環として,3年生は来週,デイサービスへ交流会に出かけます。それに向け,各クラスで準備が進められています。「どんなことをすれば,利用者のみなさんに喜んでもらえるかな。楽しんでもらえるかな。」と子どもたちは一生懸命です。さて,どんな交流会になるのでしょうか。(なお,一枚目の写真は,どんな出し物をするのか,顔を伏せて多数決で決めているところです。)

5年生 リズムでアンサンブル

画像1
画像2
画像3
 音楽の時間には楽器を使ってリズム演奏をしました。さらに,音を重ねて楽しみます。最後の部分は自分でリズムを作りました。みんなのアイデアたっぷりの世界でたった一つの音楽です。
 また,やってみたいですね。

5年生 式と計算

画像1
画像2
画像3
 算数科では,式と計算の学習を行っています。今日は,規則的に並んでいる赤い丸がいくつあるのか,式を工夫して求めました。
 驚くことに,子どもたちからはたくさんの考え方があります。
 「ここでこう区切ったら・・・。」
 「こことここは同じ数なので・・・。」
意見がみんな言い切れないままに時間が終わってしまうほどでした。楽しかった!!!

5年生 ドッジボール大会

 今日の中間休みにはドッジボール大会がありました。熱い熱い戦いに,大盛り上がりの5年生でした。男の子も女の子もびゅんびゅんと投げます。ボール2こで行うドッジボールは,どこからボールが飛んでくるかわかりません。
 結果は・・・・。ぜひご家庭で話題にしてみてください。
画像1
画像2
画像3

4年生 群読練習

画像1
6日(月)の葛野タイムで群読の発表を行います。

そこで,初めて学年で集まって練習を行いました。

初練習では立ち位置などを確認しました。

さて,しっかりと覚えているでしょうか??

本番まで時間はわずかです。
しっかりと口を開けて大きな声で発表しましょうね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/2 自由参観(1・2校時) 非行防止教室(6年) ケータイ教室(5年)
7/6 朝会 葛野タイム(3年) 詩の群読(4年) 現金集金日 移動図書館 PTA本部会議
7/7 委員会(卒業アルバム撮影) デイサービスとの交流(3年)
7/8 デイサービスとの交流(3年) みつばち菜の花園との交流(5年)
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp