京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:142
総数:657849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

めっちゃ、おいしいんだから。

画像1
画像2
画像3
出来上がったところから、「いただきます」をしました。私は、5班の子供たちと食べましたが、とてもおいしかったです。すきやき風煮をはじめはおかずにして、ご飯を一杯、おかわりして次は、すき焼き丼で。おいしくいただいた後は、後片付けです。食器や鍋、テーブル周りの掃除、一生懸命片づけています。今、子供たちは入浴中です。

さあ、作るぞ。

画像1
画像2
画像3
夕食は、野外炊事です。食材を調理する子供たちとかまどの火を守る係に分かれて、一斉に取りかかりました。あれこれ支持を出さなくても、案外班で協力してやるようです。見直しました。

寝具の準備

画像1
画像2
画像3
60畳に入って、毛布やシーツの使い方を教えてもらっています。最後は、次の学校の人のためにもきれいにして返さなくてはなりません。これが、なかなかできないんです。三日目には何回もやり直す人も続出します。ここでも友達との協力が大切になってきます。今年の子どもたちは・・・。

入所式

画像1
画像2
画像3
みさきの家に到着して入所式です。校歌斉唱、所員さんからは三つの約束についてお話してくださいました。

おいしいお弁当

画像1
画像2
画像3
何と10時30分に昼食です。どの子どもたちもおなかがすいたようで、いつもなら中間休みの時間にお弁当を食べ始めました。おうちの人に作っていただいたお弁当を楽しそうに食べています。ありがとうございました。

みさきの家へ いざ出発〜

画像1
画像2
画像3
8時10分,無事みんなそろってみさきの家へ出発しました。バスに乗り込んだ子どもたちからはあふれんばかりの笑顔が!みんなとても楽しみにしていたのですね。出発式では,子どもから素敵な「はじめの言葉」も聞けました。司会者もハキハキ話せていて立派!みんなで素晴らしい思い出をつくってきて下さいね。

親子自転車教室

画像1
画像2
画像3
23日(土)にPTA主催の親子自転車教室が行われました。自分や相手の安全を守るために,自転車の乗り方にももちろんマナーやルールがあります。今日は,そうしたことを学ぶために,警察の方からお話を聞き,自転車に実際に乗って運動場や校区を走ってみました。自分や相手の安全を守る,とても有意義な自転車教室になりました。朝早くの準備から後片付けまでご協力していただいた,葛野交通安全推進会,葛野おやじの会,PTA,そして右京警察署の皆さま,本当にありがとうござしました。

ビビンバ最高!!

今日の給食はビビンバ!!!!

やったー!!


子ども達は早く食べたいと,中間休みくらいからソワソワしていました。

葛野の給食は本当においしいです!

あっという間に食べ終わりました。
来週の給食が楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

たんぽぽはかしこいね♪

今日は,今までに学習した四つのちえをワークシートにまとめ,一番かしこいと思う知恵について,思ったことを書きました。


「なかまをふやすために,たんぽぽはいろいろな知恵を使っていて,とてもかしこいなあと思いました。」
「他の知恵も見つけてみたいです。」

と,子ども達はまだまだ勉強したりない様子でした。


画像1
画像2
画像3

5年生 〜消してかく〜

画像1
画像2
画像3
画用紙をコンテで塗りつぶした後,消しゴムで消すことでさまざまな形を作りました。
そこに,クレパスなどで模様をつけました。
ダイナミックな作品がたくさん出来上がりましたよ☆
頑張りすぎたのか…手や顔は真っ黒です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/24 みさきの家1日目
5/25 みさきの家2日目 振替(2回目)
5/26 みさきの家3日目 ALT
5/27 1・2年生遠足(植物園) ALT
5/28 耳鼻科検診1・6年
5/29 みさきの家代休日(4年) スチューデントシティ(6年)
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp