京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:145
総数:658299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

たんぽぽのちえ

2年生は今,国語科で「たんぽぽのちえ」の学習をしています。

たんぽぽはたくさんの知恵をもっています。

気づいたことを友だちと教え合ったり,その知恵とは何なのか,どうしてそんなことをするのか,班で話し合って自分たちでまとめたりしました。

「〜からです。と書いてあるから,ここは「わけ」だと思うよ。」
「このころになると、は,ときをあらわすことばだから,書かないほうがいいんじゃないかな。」

と,子ども達はとても意欲的に学習に取り組んでいます。


残る知恵はあと一つ!

画像1
画像2
画像3

選書会♪

今日は選書会がありました。

ずらりと並んだ新しい本の中から,自分が読んでみたい本を選びます。

人気のある本は,学校で購入して図書室においてもらえます。

「この本すごくおもしろそう!!」
「恐竜の図鑑見つけたよ!」

と,子ども達はとても楽しそうに,本を選んでいました。
さて,どの本が選ばれるのかな??
画像1
画像2

委員会活動 その4

画像1
今日の6時間目は委員会活動でした。写真は図書委員会の様子です。本の貸し出しがスムースにできるように,バーコードリーダーやパソコンを使った手打ち入力の練習などを行っていました。今回は先に挙げた分も合わせて4つの委員会活動をお伝えしました。どの委員会も6年生が中心になって,とても意欲的に活動しています。5年生の子どもたちも高学年としての自覚をもってしっかり活動してくれています。こうした高学年の姿が,下学年のよきお手本となり,素敵な葛野小学校をつくっていくのでしょうね。

委員会活動 その3

画像1
画像2
今日の6時間目は委員会活動でした。写真は園芸委員会の様子です。
トイレに花を飾るためにペットボトルを利用して一輪ざしをつくってくれていました。とても素敵なアイデアですね!

委員会活動 その2

画像1
画像2
今日の6時間目は委員会活動でした。写真は給食委員会の様子です。今日までの活動を振り返り,さらによりよく活動できるための話し合いを行っていました。6年生が中心的な役割を果たしてくれていました。さすがですね。給食委員会の子どもたちは,給食後の食器返却時にとても活躍してくれています。

委員会活動 その1

画像1
画像2
今日の6時間目は委員会活動でした。
写真は計画委員会の様子です。朝のあいさつ運動の立ち当番を自分たちで決めていました。全校のみんなもふだんから気持ちのよい挨拶を心がけましょう。

コンパスに挑戦

画像1
画像2
算数科「円と球」の学習で,コンパスを用いて円をかく学習が始まりました。初めは,「うまくかけへん!」とう声も聞かれましたが,練習を繰り返すにつれて,なめらかな曲線を描くことができるようになってきました。根気強く練習して,正確な円がかけるようになるまでがんばりましょう!

学級活動〜係活動〜

画像1
画像2
画像3
今日の1時間目は久しぶりの係活動の時間でした。おわらい係はネタ作りにいそしんでいたり,あそび係は,みんな遊びの計画を立て,しゅくだい係は,新しい問題プリントを作ってくれています。お誕生日係も着々とプレゼントを用意していますし,こくばん係も日々の仕事をしっかりしていくと話し合いをしていました。生き物係に関しては,今日は一気に十匹以上の生き物が増えたので,名前を決めるところから,世話にいたるまで頑張ってほしいです。

和太鼓キッズがはじまりました!

今日から,部活動の和太鼓がスタートしました。

ちょっとのぞいてみると,子どもたちの楽しそうな姿が!

「どん!どん!どん!どん!どん!どどどん!」

先生の話をよく聞いて,張り切って練習する2年生。


これからもいっぱい練習しよう!!
画像1
画像2

リレー遊び その2

今日はとても天気が良く,絶好のリレー日和でした!

暑かった〜

前回に引き続きバトンの渡し方の練習をしてから,各クラス,フラワー,スターに分かれてリレースタート!!!!

少し距離を長くしましたが,子ども達は元気いっぱいにリレー遊びを楽しんでいました。
体育の時間が終わると,

「お腹すいた〜。」
「暑かったけど,楽しかった〜。」

と,子ども達は満足そうでした。

次は,トラックを実際に走って,リレーをしてみたいなと思います。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/19 委員会 眼科検診
5/20 学び開講式
5/21 校内研究会(わかば)  再検尿
5/22 保幼小連絡会
5/24 みさきの家1日目
5/25 みさきの家2日目 振替(2回目)
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp