京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up87
昨日:156
総数:658235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 選書会 どんな本がほしいかな

画像1
画像2
画像3
 今日は選書会がありました。ずらりと並んだ新しい本の中から,お気に入りの本を選びます。投票人数が多ければ,学校で購入して図書室においてもらえます。さて,どんな本を選ぼうか・・・。真剣なまなざしの5年生でした。

図画工作科 「光のプレゼント」

図画工作科 「光のプレゼント」では,カッターナイフを使って,作品を作っていきます。

今日はまず,カッターナイフの正しい使い方を勉強しました。
持ち方や,切り方など,子ども達は熱心に先生の話を聞いていました。

一通り説明をしたら,練習スタート!

ものさしを使ってまっすぐな線を切ったり,紙を動かしてまがった線を切ったりしました。

「うまく切れないよ〜。」
「まがっちゃった〜。」

と,子ども達は悪戦苦闘!

でも,授業の最後の方には,上手にカッターナイフを使って,作品を仕上げることができました。

次回は,デザインを考えて,下書きをします。
さて,どんな素敵な作品ができるのか,今からとても楽しみです!!!
画像1
画像2
画像3

「長さ」の学習

算数科の学習で,「長さ」の単元に入りました。

数図ブロックやえんぴつを使って,2匹の魚の大きさを比べました。
「うさぎが釣った魚は,ブロック4つと半分で,リスが釣った魚は、ブロック4つ分なので,うさぎの釣った魚の方が長いです。」
と,子ども達は楽しそうに活動していました。

授業の最後には,教室の中のものの長さを,数図ブロックを使って調べました。

みんなのブロックを集めて黒板の長さを調べたり,本棚の奥行を調べたり,あっという間に1時間が過ぎました。
画像1

はじめての調理実習

 今日ははじめての調理実習。

『おいしいお茶の入れ方』に挑戦しました。

先生は困ったときだけ、とにかく自分たちでやってみることを目標に頑張りました。

今日の実習に向けておうちで事前にお茶を入れる練習をしたり,おいしいお茶の入れ方を

お母さんに聞いたりしたという子どももいました。

感想を読んでいると,「とても楽しかった。」「意外と難しかった。」「安全にコンロを

使うことができて良かった。」「これを機に家で料理をしてみたい。」などの感想があり

ました。

安全に、おいしいお茶を入れることができて良かったね。
画像1
画像2
画像3

5年生 1年生とぶんぶんごま その2

 1年生も一生懸命!!
「できた!」「できるようになったよ!」
と,大変盛り上がりました。
教室を出るころには,「また,教えに来るわね!」「壊れたやつ治してかえすな!」
など,話す姿もありました。
 気持ちが温かくなりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 1年生とぶんぶんごま その1

画像1
画像2
画像3
 今日は,昨日1年生にプレゼントしたぶんぶんごまの使い方を教えに行きました。5年生でも回すのが難しかったぶんぶんごま,教えるのはさらに難しい!何度もお手本を見せながら,説明しながら,時には手を持って・・・。
 5年生がぐっとたくましく感じた瞬間でした。

ようこそスッチー!

画像1
画像2
今日から,3年2組に新しい仲間が増えました。ざりがにの「スッチー」です。2年生のころから育てていた内の1匹だそうです。これからは,生き物係さんを中心に,しっかり育ててほしいです。

道徳「できることさがしゲーム」

画像1
画像2
5時間目は,道徳で「できることさがしゲーム」をしました。子どもたちは,とても楽しんでいました。このゲームは,自分の普段できていることが点数になり,じゃんけんで勝ったほうは相手の点数が足されていきます。最後には元の点数の数倍の合計点になるというゲームです。自分ができていることと,友だちができていることは違っていることに気づき,だからこそ一緒にいてもいいということをゲームをする中で学んでもらえたらいいなと思っています。

国語科「こまを楽しむ」

画像1
画像2
今日の国語科では,「こまを楽しむ」の授業をしました。文中では,6種類のこまについての説明がされており,子どもたちは,6種類のこまの名前を探したり,それぞれのこまの「楽しさ」について学んでいました。

歌うって楽しい!

 音楽の授業で,教科書とは別に「スタートライン」という曲を歌っています。
 前向きで明るい曲なので,自然と体が動き出すようです。
 
 歌詞の一部は・・・。
 
 「昨日にさよならして 心の中にもう一度
 スタートラインを 引き直してみよう」 です。

 リクエストすると歌ってくれるかもしれませんよ・・・。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/18 内科検診1・4年・わかば  PTA委員会10時〜
5/19 委員会 眼科検診
5/20 学び開講式
5/21 校内研究会(わかば)  再検尿
5/22 保幼小連絡会
5/24 みさきの家1日目
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp