京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:157
総数:658617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

係活動スタート

画像1
画像2
画像3
今日から,係活動が本格的に始まりました。3年2組の係活動は,「いきもの」「あそび」「しゅくだい」「こくばん」「おわらい」「おたんじょうび」の6つできました。これからの活動をまとめて,クラスに発表しました。

体ほぐし運動

今日の体育は50m走!!!

のはずでしたが,あいにくの雨…残念!!!


そのため今日は,体育館で体ほぐし運動をしました。
2人組でストレッチをしたり,ボールやフラフープを使って体をほぐしました。

次の体育の時間は晴れたらいいなあ…
画像1
画像2
画像3

ふきのとう その1

国語科で「ふきのとう」の学習をしています。

学習の最後に,音読発表会をするので,今日は場面ごとに,どのような音読の工夫ができるかを考えました。

「ささやいていますと書いてあるから,小さい声で読んだらいいと思います。」
「ごめんねのところは悲しそうに読もうよ。」

と,意見の交流も活発です!


音読発表会が,今から楽しみです!!!
画像1
画像2

はりきっています!

画像1
画像2
画像3
学校が始まって1週間が経ちました。最高学年になった子どもたちは,毎日新入生を安全に学校まで連れてきてくれます。元気なあいさつとともに,今日も一日がはじまります!

掃除の時間

2年生になり,新しく手洗い場,渡り廊下などの掃除が加わりました。

マットをどけてほうきで掃いたり,流しをたわしでゴシゴシこすったり,子ども達は一生懸命掃除をしていました。

おかげでとても気持ち良く,午後からの授業に臨むことができました。

これからもよろしくね!!
画像1
画像2

4年生 図書室に行きました!

画像1
画像2
4年生は1週間に1回図書室に行っています。

今日から本係さんを中心に本の貸し借りをしました。

どんどん本を読んで多くの言葉を知っていきましょう♪

4年生 身体計測をしました!

画像1
画像2
4年生になってはじめての『身体計測』

3年生の頃よりも大きくなっている人も多く,嬉しそうでした。

これからも好き嫌いをせずに,大きくなっていきましょうね♪

学校探検にむけて!

学校探検にむけて,今日は自分たちが担当する部屋の絵を描いたり,部屋を説明する文を書いたりしました。

1年生に葛野小学校を知ってもらうために,一生懸命頑張る姿を見て,お兄さんお姉さんになったんだなあと感じました。

学校探検当日も,2年生として,1年生を引っ張って行ってね!!


画像1
画像2
画像3

5年生 ドッジボール大会結果

 ドッジボール大会の結果は,
男子の部 1位1組
     2位2組
     3位3組
女子の部 1位3組
     2位1組
     3位2組
でした!!!勝っても負けても!熱い戦いに満足げな5年生でした。
画像1画像2

5年生 ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
 今日はドッジボール大会でした。男子も女子もいい勝負!!びゅんびゅんボールが行きかいました。とても良い試合が繰り広げられ,応援にも熱が入りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 1年生5時間授業スタート 3・4・5年PTA選挙13:00〜
4/21 6年全国学力テスト 部活開講式 委員会
4/22 わかば・1〜5年参観懇談 みさきの家説明会 体操服販売 1・2年PTA選挙15:45〜
4/23 修学旅行
4/24 修学旅行
4/26 子どもみこし
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp