京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:160
総数:658466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

こんな虫がいたらいいのにな

図工の学習で『こんな虫がいたらいいのにな』に取り組みました。

自分だけのかっこいい虫,かわいい虫を考えて,絵に描きました。

「だんごむしだけど,羽が生えていて空を飛ぶんだよ!」
「つのがたくさん生えていて,とても強いんだ!」

と,子ども達は楽しそうに活動していました。
はじめての6時間目でしたが,あっというまに時間が過ぎました。



画像1
画像2
画像3

ひょうとグラフにせいりして…

今日の算数の時間は,昨日みんなで作った「給食調べ」がよくわかるように,ひょうやグラフに整理して,読み取る学習をしました。

「ひょうにすると,数がいくつなのかよくわかります。」
「グラフにしたら,どれが一番多いかよくわかります。」

と,まとめもばっちり!

少しずつ勉強も難しくなってくるけれど,頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

じゅんばんに ならぼう

14日(火)の国語の時間に,『じゅんばんにならぼう』の勉強をしました。

先生のはなしをよく聞いて,みんなでこえをかけあって,がんばって並びました。

あいうえお順で!
誕生日の早い順に!
声を出さないで!

など,いろいろな並び方に挑戦!

話をしっかり聞くことの大切さを感じることができたのではないかと思います。
画像1
画像2

晴れ!!!!

雨の日が続き,休み時間は本を読んだり,こまを回して遊んだりと,子ども達は,体を思いっきり動かすことができない日が続きます。

今日の朝も雨がしとしと…

今日も外に行けないのかな…


しかし!2時間目の途中から太陽の光が!!
「やったー!外に遊びに行ける!!」
子ども達はとてもうれしそう!!

チャイムが鳴ると,一目散に運動場に行き,ドッジボールをしたり,おにごっこをしたりして,満足そうな2年生でした。
明日も晴れるといいですね!!
画像1
画像2
画像3

給食開始!!

今日は何の日??

「給食がスタートする日!!!」
子ども達は,朝からずっとこの時間を楽しみにしていました。

初日のメニューは『スパゲティー』。
1年前,みんなが入学して,はじめて食べた給食もスパゲティー。

相変わらず美味しい葛野の給食!!

たくさん食べて,心も体も大きくなろう!!!

画像1
画像2
画像3

4年生 ひさしぶりの給食♪

画像1
画像2
ずっと心待ちにしていた給食がスタートしました。

初日のメニューは『スパゲティー』でした。

やっぱり美味しい葛野の給食!!

調理員さん,今年も1年間よろしくお願いします!

4年生 まるく開くおうぎを作ろう!

画像1
画像2
算数の学習がスタートしました。

一番初めの学習は『角とその大きさ』という単元です。

学習の導入で『まるく開くおうぎ』を作りました。

明日からはこのおうぎと分度器を使って学習を進めていきましょうね♪

5年生 久しぶりの給食です!

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った給食です。久しぶりの給食はスパゲティー!みんなモリモリと食べて,完食でした。やっぱり葛野の給食はおいしいです!

5年生 自画像をかいています

 鏡をよく覗き込んで・・・自画像を描いています。鼻の形は?ほほの色は?
自分の顔をよくみてみると,気づくことがたくさんあります。完成作品は参観授業の時に掲示します!!楽しみにしておいてください!
画像1
画像2

何をのぞいているのかというと・・・

画像1
画像2
画像3
さてさて子どもたちは何をのぞいているのでしょう?そうなんです。亀の子どもが生まれたんです。「かわいい〜」,「持って帰ってもいいやろ〜」などの声があがります。確かにかわいい!みんなであたたかく亀の成長を見守りましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/15 6年・わかば参観・懇談 修学旅行説明会 学校安全日 身体計測6年 PTA選挙6年
4/16 身体計測5年
4/17 内科検診2・5年
4/20 1年生5時間授業スタート 3・4・5年PTA選挙13:00〜
4/21 6年全国学力テスト 部活開講式 委員会
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp